猿なべ合戦!

今年は家の庭の柿の木が豊作でした。食べきれないほどだったので、叔母のところにもおすそ分。それでも枝がしなりすぎるくらいたくさん実がついていました。

どうしようかなと悩んでいたところ、ふと変化に気が付きます。なんと、日に日に柿が減っていくのです((+_+))

そして現場には種が散乱しています(´・ω`・)エッ?

夜になるとカツンカツンと何かがガラス窓に当たる音が聞こえます。

ガラス窓と柿の木の位置はここ。柿の種が落ちていたのは物干しの下あたりです。

まさか人間が庭にまで来て大量の柿を食べていくとは思いませんし、その場で食べるよりは持ち帰ったほうが早いし、危険が少ない。とはいえ、その場で食べた痕跡をどう考えるのか?

 

もしや・・・まさか???(´Д`)そんなこわーい。

 

猿ですね Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 屋根の上には食べかけの柿も置いてくれてました。片づけていけよ。。。

柿の木をつたって柿をとっているのでは?と考えて、屋根から近い枝を切って予防体制に。ちょっと変化があると用心して近づかないのでは?という思惑もありました。

防犯カメラを設置するか?そう思って、買ったままで使っていなかった防犯カメラを使おうと設定をいろいろ探っていたら、来なくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

まあ、安全は確保できましたので、それでもいいかと思っていたのです。

人が取れるくらいの高さだけに柿を残して、置いていたのですが・・・

 

あれから2週間。。。忘れたころに奴は来る キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

見事に全部無くなっていました。。。枝も軽くなってあがっちゃってます。

教訓!猿は忘れたころにやってくる。柿の木は残った。

なべでした。ちゃんちゃん。

 

※猿に遭遇すると本当に危険です。防犯カメラに本当に映っていたら、それはそれで怖かったと思います。防犯のライトでよかったのかなと来年に向けて対策を考える渡部でした。

あかがねマラソンに行ってきました!

営業企画部、渡部です。昨日は、愛媛県新居浜市で行われる「あかがねマラソン」に出場してきました。ハーフマラソンです。

集合は山根グラウンド。ここは秋祭りの際には太鼓台が競い合う場所です。

坂坂坂、高低差が約300mもあるそうです。そんなの知らずに参加してます~(笑)
http://www.akagane-marathon.jp

いろいろいただきました。ゼッケンとタオルと・・・ん?映画のパンフレット?そう、新居浜じゅうをロケして撮った映画が今、上映されているそうです。

https://niihama.mypl.net/article/stuff-news_niihama/14355
映画「ふたつの昨日と僕の未来」佐野岳さん主演です。映画に出演した久保田悠来さんも参加されました。(スターターくらいですが・・・)

いよいよスタート!上り下りがハードなコースなので、男性の参加者が多いです。愛媛自慢のマラソンランナー土佐礼子さんもお子さまを連れての参加。ハーフは走りませんでしたが、応援してくださいました。

無事に完走~♪ ※完走証の後ろにいるのは一平くんの巨大ぬいぐるみ(私物)です。

2時間41分00秒が早いか遅いかは置いといて、それはすごい坂道でした(笑)走り終わって、参加賞のえび天ぷらと完走証をいただきました。えびの天ぷらは、新居浜のソウルフードらしいです(諸説あります)。おいしかったです。

頑張ってマイントピア別子(温泉あり)に行けばよかったのですが、とにかく疲れてさっさと帰りたい・・・マラソンは地元を楽しんで帰るべきなんですが、申し訳ない限りです。

また、来年こそ( ̄ー+ ̄)キラリ

ケールも順調に成長しています!

ケールの成長を確認するために、西条市丹原町の農場にやってきました。

昼過ぎていたので、ちょっと暑かったです(;^ω^)ケールもややしなってます。

葉をちぎってみました。バキバキと音がします。(風が強いので風の音が大きいかもしれません)収穫にはもう少し時間をおきますが、収穫の際にも手で一枚一枚手折ります。

温かい日が続くので、いつもよりも成長は早いケールたち。

苗を鳥がつつきに来ない様にと、「わし太郎(私が命名)」が上空からケールを守ってくれています(笑)

収穫を待つケールの農場。風が吹いています。。。

テレビでβクリプトキサンチンについて紹介!沸騰ワードです!

昨晩の「林先生の今でしょ講座」ご覧になっていただけましたか?

 

え?見逃した・・・

 

そんなあなたに、番組のホームページでもおさらいが(;^ω^)

https://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/osarai/0010/ ←ここチェックです。

 

みかんに含まれる「βクリプトキサンチン」の効果について説明してくれていました。弊社の有機健康つうしん39号でもご紹介した「三ケ日みかん」のデータを使っていましたね。→有機健康つうしん39号はこちらからダウンロードできます。※PDF

 

テレビの反響はすごいものですね。すでに番組の途中で注文が入っています。最近は、テレビを見ながら検索するのが当たり前になってきているんですね。\(^o^)/ありがたいことです。検索に弊社商品が当たるのがうれしいです!(→本音)

機能性表示食品としての遠赤βクリプトキサンチンもよろしくお願いします。

 

ロサンゼルスで遠赤青汁を販売!

南カリフォルニアを中心に、ハワイ州を含めて11店舗を展開し、日本人・日系人やアジア系を主な顧客としている会員制スーパーマーケット「マルカイ」。※今年の3月から店名はTOKYO CENTRALへ

正面入り口です。

四国フェアのコーナー。天井が高く、大きな倉庫のようですね。

試食も用意して、商品を紹介しています。

遠赤青汁も、青汁だけでなく焼塩夢石けんも販売しました。

石鹸は泡立てておき、体験してもらいます。青汁の試飲も♪

遠赤青汁は、以前よりハワイにあるマルカイスーパーマーケットで「中四国フェア」に参加してきました。このご縁から、ロサンゼルス・TOKYO CENTRAL ガーデナ本店にて「四国フェア」が開催され、今回アメリカ本土初上陸しました。9/21~9/23

https://www.marukai.com/

四国フェアを知らせるチラシ。

余談ですが・・・ガーデナ店の2階には日本の商品がたくさん。

日本製品は和ダンスから着物、夏場は浴衣置いているそうです。日本食も豊富に揃えられていて、カップ麺はもとよりお茶漬けまで揃うそうです。すごいですね。

またアメリカでも遠赤青汁を知っていただき、ファンを広げていきたいと思います。