拝志小学校の皆さんとケール収穫をしました

 

昨日(3月11日)は、農場に東温市立拝志小学校のみなさんがケールの収穫を手伝いに来てくださいました。

前日の夜が雨でしたが、当日は雨も止み楽しく収穫することができました。

(動画には音声が入っていますのでご注意ください)

収穫の様子は拝志小学校のホームページでも掲載されています。

https://haishi-e.esnet.ed.jp/html/modules/wordpress/index.php?p=3863

 

拝志小学校の先生から、当日の様子が書かれた御礼の手紙をいただきました。

 

 

あかがねマラソンに行ってきました!

営業企画部、渡部です。昨日は、愛媛県新居浜市で行われる「あかがねマラソン」に出場してきました。ハーフマラソンです。

集合は山根グラウンド。ここは秋祭りの際には太鼓台が競い合う場所です。

坂坂坂、高低差が約300mもあるそうです。そんなの知らずに参加してます~(笑)
http://www.akagane-marathon.jp

いろいろいただきました。ゼッケンとタオルと・・・ん?映画のパンフレット?そう、新居浜じゅうをロケして撮った映画が今、上映されているそうです。

https://niihama.mypl.net/article/stuff-news_niihama/14355
映画「ふたつの昨日と僕の未来」佐野岳さん主演です。映画に出演した久保田悠来さんも参加されました。(スターターくらいですが・・・)

いよいよスタート!上り下りがハードなコースなので、男性の参加者が多いです。愛媛自慢のマラソンランナー土佐礼子さんもお子さまを連れての参加。ハーフは走りませんでしたが、応援してくださいました。

無事に完走~♪ ※完走証の後ろにいるのは一平くんの巨大ぬいぐるみ(私物)です。

2時間41分00秒が早いか遅いかは置いといて、それはすごい坂道でした(笑)走り終わって、参加賞のえび天ぷらと完走証をいただきました。えびの天ぷらは、新居浜のソウルフードらしいです(諸説あります)。おいしかったです。

頑張ってマイントピア別子(温泉あり)に行けばよかったのですが、とにかく疲れてさっさと帰りたい・・・マラソンは地元を楽しんで帰るべきなんですが、申し訳ない限りです。

また、来年こそ( ̄ー+ ̄)キラリ

テレビでβクリプトキサンチンについて紹介!沸騰ワードです!

昨晩の「林先生の今でしょ講座」ご覧になっていただけましたか?

 

え?見逃した・・・

 

そんなあなたに、番組のホームページでもおさらいが(;^ω^)

https://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/osarai/0010/ ←ここチェックです。

 

みかんに含まれる「βクリプトキサンチン」の効果について説明してくれていました。弊社の有機健康つうしん39号でもご紹介した「三ケ日みかん」のデータを使っていましたね。→有機健康つうしん39号はこちらからダウンロードできます。※PDF

 

テレビの反響はすごいものですね。すでに番組の途中で注文が入っています。最近は、テレビを見ながら検索するのが当たり前になってきているんですね。\(^o^)/ありがたいことです。検索に弊社商品が当たるのがうれしいです!(→本音)

機能性表示食品としての遠赤βクリプトキサンチンもよろしくお願いします。

 

有機栽培は土づくりから

農場は今、土づくりを行っています。

ケールは来月には定植(苗を農場に植え替える作業)が行われます。その前に、しっかりとケールを育てるための土づくりに夏場から取り組んでいます。

既に堆肥を鋤きこんでいる農場はきれいに整備されて、定植を待っています。先週末に大雨が降ったので、表面が洗われて白っぽくなっています。元々、この地域は扇状地で河川敷に近い土壌なので、水はけはよく、強い雨が流れると小さな石が見えてきます。

掘り返してみると、黒い土が出てきます。有機たい肥を撒いて、元々の土と攪拌(かくはん)して、土に栄養を与えながら、さらに発酵して土が出来ていきます。

何回か、土を鋤きこんだあと、畝を立てて、いよいよケールの定植です。10月5日くらいから行います。今年もしっかりと熟成した土で、おいしいケールを育てます(^^)/