やれば出来る!ようやく畑が復活しました 農業への挑戦20

畑って、やはり草が無い方がいいですよね(^^)/ 先日から戦っていた草たちとの決着がようやくつきました。前日から弟が草刈機で刈り飛ばし、草ぼうぼうだった畑が本来の姿に!

DSC_0963

こんな感じが?(8月11日撮影)

DSC_1166

こんなに生まれ変わっております!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 奥に見えている小山が全部刈り取った草です。牧草のように丸まっている・・・草は集めて山に捨てにいきます。※燃やしてもいいんですが、危ないのでうちでは山の畑に捨てに行ってます。

DSC_1168

肥料の空き袋に草を詰めていきます。昨日刈ったばかりですが、天気が良くてほどよく乾燥してくれています。

DSC_1173

大物は片付いたとはいえ、やはり1週間でこのくらいは草が生えてきています。もう、きれいにしちゃうんだからー(^^)/このくらいは、大物に比べて楽勝です♪

DSC_1175

ほうら、この通り。右手に見えているのはししとうなんですが、緑色をしていませんね(*_*; もう終いになってくると、色が早く変わってしまったりします。

DSC_1178

ししとうって、緑色でも辛い時ってありませんか???売り物はそういうことはないのかもしれませんが、こうしてみると辛子に近い色になるんだなーって実感します。赤いものは摘果します。

DSC_1169

草引きは続く・・・落花生の葉っぱの間をかき分けて草を引いています。落花生は土に向かって茎がおりて、土の中で殻の状態が固く育っていきます。これは、まだ真っ白な落花生。柔らかいこの状態から殻の固い落花生に育つなんて、すごく不思議。草を引いていると、思わず何個か土の中から引っ張り出してしまったんです(;^ω^)ごめんよ~、埋めとくから育ってね。

DSC_1171

草がどんどんなくなって、広がる畝の後・・・草の根は残っているので、このまま放置したらまた草がぼーぼーになりますガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 次には耕耘機で鋤かないと!※草の根を断ち切ると同時に、土を撹拌させます。草が土に混ざってまた土の元気も出てきます。

DSC_1176

サツマイモの周辺やショウガ(手前の風力発電機みたいな葉っぱ)のまわりも草は完璧にのけました\(^o^)/すごいー見違える~♪これを維持しなきゃ!ですよね。

DSC_1177

ようやく本来の畑の姿になりました。草をのけていても、コオロギが飛んでたりしていました。夏も終わります。

DSC_1172

隣の田んぼでは餅米がもう穂を垂れています。今月末には刈り取りが始まりそうです。次は、稲刈り準備ですね。がんばります(*^^)v

草って、草って~( ;∀;) 農業への挑戦その18

週末がやってきました(^^)/ 草引きです。

DSC_0884えーーーーーと(+o+) 茫然とする私。

前にきれいになったはずのところもぼーぼーです。気持ちを入れなおして、草引き開始!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

DSC_0885

進むうちに、野良生えのトマト発見。たぶん、去年はこの辺にトマトを植えていたのでしょう。土に根が残っているとこうして予期せぬ植物が息づいていきます(;^ω^)すごいね。生命力

DSC_0886

玉ねぎ発見。救出せよー!(>Д<)ゝ”ラジャー!!

草を引きながら、玉ねぎの葉を抜かないように気をつけて・・・

DSC_0887

隣の畑との境界線沿いに、草引きが出来ました。ここまでで午前の部終了~(*_*; 途方もなく、草が広がっている・・・これって終わるのか???

でも、隣のおばさん所は、いつもきれいにしているので、境界線だけでもきれいに草が抜けてホッとしました(*^^)vおばちゃん、いつもごめんね。

DSC_0888

隣の芝は青い・・・隣の畑は本当にきれいに整備されています。ピンクのバケツから右のラインがうちの畑です。

DSC_0896

午後からは、あまりにも草が多いので草刈機で刈り飛ばす作戦に!猛暑の昼中ならば、歩いている人もいないので、石が飛んでも大丈夫と人生2度目の草刈機出動。

DSC_0897

この草たちも、刈り飛ばしてやるぜ!( ̄ー+ ̄)キラリ

DSC_0900

すこうし、刈り飛ばしてみました。でも、草の根も太くなっていて、紐でやってもきれいに取れない・・・まだまだ草刈機は未熟ですガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

DSC_0899仕方がないので、やっぱり手作業で草引きします。芋の下にもぐっていると、気分はコロボックル♪→年齢がばれますな。※わかる人にはわかる話題でした(汗)

まだまだ畑の8分の一くらいしか草引きは終わりません。また、来週ですね~♪

梅雨の晴れ間は草引きへ♪(/_;) 農業への挑戦その17

あ~、ようやくの晴れ間。この時を待っていました( ー`дー´)キリッ

草引きだー!やるぞー! ※気合を入れないと、がんばれない。

DSC_0706

既に広い面は、弟が草刈機で刈ってくれています。植えているものの、根元は手で引いていかないといけないですね。刈り飛ばすには早すぎる(笑)

DSC_0707

この間、草引いたばかりなのに・・・茫然です(ノД`)・゜・。

DSC_0708

とりあえず、これからやるか。芋の葉は確実に大きくなっています。根元の草をのけてやったら、また頑張って育ってくれるでしょう(^^)/やるぞー!

DSC_0712うんしょうんしょと、草を引きました( `ー´)ノ根元もスッキリ~♪

DSC_0711一旦、草を引いて乾かしたあと、また根元に積んでいきます。新しい草が生えてこないように影を作るんです。これは母からの指導・・・最初は、また引いた草が復活するんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり一度抜くと枯れていきます。なるほどねーっと言う感じ(^_-)-☆

DSC_0732

結構がんばりましたから、こんなに地面が見えるようになりました( `ー´)ノ

でも、まだまだ他の畑に草はたくさん・・・戦いは続く・・・

草引きは戦いだー!(-_-) 農業への挑戦その16

梅雨って嫌い・・・(ノД`)・゜・。あんなに頑張って草引きしたのに、暑い時にも丁寧にやったのに・・・先週末は違う畑の草をのけたばかりなのに・・・

こんな感じにガ━━(;゚Д゚)━━ン!! ※7月5日

DSC_0665

草がボーボー

DSC_1141

ここまできれいにしてたのに・・・

DSC_0666

DSC_1074

ここも頑張って草のけたのに。まあ、芋は育っているみたいですが・・・葉の大きさも格段に違います( ー`дー´)キリッ

西瓜は・・・

DSC_0667

じゃじゃーん!小玉?大玉?よくわからないですが、このサイズ。手の上に乗る程度かも?まあ、育ってきてますね。

DSC_0668

ただし、西瓜の葉っぱが草に隠れてジャングル化してますけど・・・左下あたりの先ほどの西瓜が見えてます。

DSC_0669

カボチャも・・・同様に西瓜と並んで草の中~草の中~♪

昨日は、雨が降っていて畑はじゅるくて入れません(じゅるい=>ぬかるんで足が沈んでしまう意味)また、来週ですね。

ら、来週????なんて恐ろしい。この状態がさらに悪化するということで、農業に休みなし、草は伸び放題!!!Σ(゚д゚lll)キャー!

でも今週末は土日が休みなので、晴れたら草引き放題です♪やるしかないですねー(*_*;

【収穫】いんげん豆とか茄子とかピーマンとか、キュウリとか。

DSC_0670

 

農業に休みなし。草引きは戦いだー!負けるもんか(笑)がんばります( `ー´)ノなべでした。

草引き、草引き、草引き! 農業への挑戦その15

この時期はとにかく草引き。雨上がりの今日も、いい感じに草が伸びています。

DSC_0644

ほうら、こんなに(^^)さあ、引けと言わんばかりに伸びてます。何も植えていないところなので、いっそミニトラクターで草もろとも鋤きこもうかとか、紐式の草刈機で刈り飛ばしてしまおうとか言ってましたが、結局は草を削ることに。

DSC_0645母の草削りは、力も入っていないけど、確実に草が取れていきます。私の草削りは土ごと削っていくパワー派。これが年季の違いかと感心します。

DSC_0646

約1時間半くらいで、このくらいにはきれいになりました。(*´▽`*)頑張りました。

DSC_0647

弟も合流して、引いた草を集めていきます。集めた草は、山の田んぼに捨てに行くのです。

DSC_0641

きゅうりがこんなに立派に成長していました。でも、きゅうりは取れだすとすごくたくさんできるので食べきれないんですよね。出荷が必要です(笑)

DSC_0643

地べたに落ちているものもあるので、このまま放置すると雨が当たって腐ってしまうから、収穫です。

DSC_0642

 

こやつもつれて帰りましょうかね。浮いている奥のきゅうりは、また後日(笑)もうちょっと待ってね♪

今はきゅうりがピークです。次はピーマンやししとう。さらには茄子オンリーな毎日がやってきます。量が食べられないのですが、どんどん成長してくるのも野菜たちのありがたいところ。ちゃんと食べないといけませんね。

漬物で逃げるか・・・いろんな意味で戦いは続く・・・