講演の翌日も、セミナーは続く。が、会場を抜け出して東京を満喫?の巻

翌日、カンファレンス会場へ行きます。昨日は、ほっとしたのもあり、良く眠れました。

東京は今日もめっちゃ暑いです(>_<)今日はようやく愛媛に戻ります。最終便ですから、自宅に戻るのは21時過ぎてますね。

 

今日は、横河原で観月祭なんだけどな~(^_^;)地元の夏の風物詩、花火大会が行われる日でした。残念、帰る頃には終わってますね。逆に大渋滞に巻き込まれなければいいんですが。

 

今日は午前中、カンファレンスに行って、他の方の発表を聞きます。講師は招待で入らせてくれるので、勉強しなくては!昨日のお礼も言いたいですし、いざ会場へ向かいます。

「昨日はどうも」「お世話になりました」とあいさつを交わす中、

「お父さん、帰ってましたよ~。今朝、来る途中に会いました」

そう、ここで言うお父さんとは社長の事なんです。いやはや、関係者にはまるで親子状態が浸透してしまって、もはや否定する気にもなりません。

高岡は今日さっそく大阪での販売に向かいました。忙しい忙しい。大阪、阪急百貨店(うめだ)で、来週の火曜日まで販売します。がんばり屋さんです。

 

冷静に他の方の発表を聞いていると、意外に時間をオーバーする人がいるのに気が付きます。どんなに偉い講師の方でも時間内に発表するって結構難しいんだなと、改めてやり遂げた感を感じていました。しかし、お話や説明の仕方など、とても勉強になります。

 

次こそは、もっと余裕を持って発表がしたいな~。少し後悔が出てきました(-_-;)

 

結局、3時過ぎまでカンファレンスで勉強させていただき、脱出!

丁度、東京プリンスホテルの横が増上寺だったので、とりあえず行かねば!と思い、横にスライド・・・

いえーーーーーーーーーーい(^ー^)ノ

増上寺でお礼参り。「無事、発表が終えられました。ありがとうございました。これからも頑張りますのでよろしくお願いします」

増上寺ってすごいロケーションなんです。

 

増上寺の背後に、どどーんと東京タワー。なんてミスマッチな感じ。

東京タワーを見ていたら、

「スカイツリーって、この倍あるんよね~。そういう建物なんでしょ。なんか想像つかんね」と私。

そうだ!スカイツリーを見に行こう!

 

って、事で羽田空港に向かう前に?スカイツリーを見に行く事にしました。遊びに行くのではありません。あくまでも近代的な建築物の見学って事で(^_^;)

大門駅から東京メトロで、押上駅へ

降り立ったのですが、スカイツリーが見えません。

「あれ?どこにもないなあ」と思って少し駅から離れてみると・・・

(; ̄ー ̄)…ン? なんだあれ?

 

な、なんじゃこりゃあああああああああああああ\(◎o◎)/!

出てきた建物の背後から巨大な建造物がどーんと!見えるではないですか?で、でかっ

 

逆光でうまく写真が撮れないので、ぐるぐると光のあたらない方向へ歩き続け・・・

 

ついには真下へ(※出来るだけ近い真下の事)

 

とにかくでっかい(>_<) 1本の柱がどんだけ大きいんでしょうねえ。これで半分くらい?2012年の完成予定です。

周囲にもカメラで写真を撮る人がたくさんいました。結構周辺の道路は狭くて、足元に線路が2本走っているんですが、いざこれが出来たら、観光バスとかどうやって入れるんだろう?と、そんな事ばっかり考えていました。

場所は、業平橋駅と押上駅の間くらいです。

ぜひ、一度ご覧ください~(^ー^)ノ

800人の前で講演???(^_^;)やれば出来るもんだ~の巻

今日は、とうとう発表の日。

 

昨日の晩はドキドキして眠れませんでした(-_-;)でも、寝ましたが。

講演本番を迎えて、午前中から早起きして、1回通して練習。

昨晩は自分のパートが31分かかっていましたが、今朝の練習では28分まで短縮(・o・)おおっ、やるもんだ。

社長は名古屋から東京入して合流。

 

東京プリンスホテルです。

背後にどーんと東京タワーです♪(^ー^)ノ

ITコーディネータ協会のカンファレンスが行われます。

鳳凰の間って、1000人くらい入るらしいです。

で、こんな感じ

 めちゃめちゃ人が多い(>_<)この真ん中に講演の壇があり、左右に巨大モニターが(・o・)

会場入り口にはちゃっかり青汁のサンプルも置いてます(笑)宣伝しなきゃ~ねえ(*^_^*)

お昼を食べていよいよ講演が始まります。15時からの予定が10分くらいおしてました。

どーん!いよいよスタートです。

まずは社長が10分くらい話して、それから私に交代する予定で・・・

想いを熱弁する高岡。う~ん、頑張ってます!

うんうん、そうそうと聞きながら、壇の下で私がパワーポイントを操作。で、次つぎと進めているんですが・・・あれ?

ちょっと、ちょっと~長いんじゃないですかあああああああああ(>_<)

 

社長の話が終わりそうにありません。夢中で話しているので、持ち時間のオーバーに気がつかない。

ピ、ピンチです~(T_T) 

 

司会者の方も心配して、相談に来ます。「渡部さん、残り25分で話せますか?」「はい、行きます」

講演って、時間通りに終わらないと皆さんが迷惑するんです。たとえ時間が押してても、予定時間で終わるのが仕事。ズバリ、やりきろうと決意します。( ̄ー☆キラリーン

 

社長には「時間です」と言う紙を出してもらって、ようやく交代してもらいました。この時、15分。きっかりあと25分しかありません。

 「いろんな諸事情から、早口になりますが・・・(笑)」と前置きしてから、話を始めます。なんせボリュームがあるので、はしょる場所もどこにするのか、考えながらのスタートでした。

途中、動き過ぎてピンマイクに手が当たり、「ゴツン」と大きな音が会場に響く事、2回。「あっ、ごめん」とついつい言ってしまいました(笑)

すでに時間オーバーで入りましたので、話をする事に集中出来たおかげか、あがることは全くありませんでした。

人間、追い込まれると強いもんです(^ー^)ノ

無事、私の話も終了。私の手の中にはストップウォッチがあったのですが、なんと時間は40分07秒。やりきりました~(T_T)

壇の下では社長が見届けてくれました。モニターの中でぺこりん。<(_ _)>

二人でぺこりん<(_ _)>

ありがとうございました。

 

このあと、控室で社長は私にきつーーーーーーーーーーーーく叱られてしまうのでした。ちゃんちゃん!

「あれほど、言ったでしょう~時間まもらんと」「ちゃんと時間通りに話したじゃろ」「予定よりも5分も長く話して」「えっ?そうじゃったか?」

はははははっは(笑)

笑い事じゃないでしょヽ(`Д´)ノプンプン

こんな会話をしてしまうのも、社長の優しさなんでしょうね。スタッフの方々からは「まるで親子みたいです」と、うけてました。

 

無事、発表を終える事ができ、一安心。皆様のおかげで、遠赤青汁の発表が出来ました(^ー^)ノありがとうございました。

とにかく疲れた~(>_<)→本音。きっと私達、伝説になりますよ。

ケールの苗作り始まる。種をまくにも暑さ対策大丈夫の巻

圃場ではケールの種まきがはじまりました。

例年はもう少し早い時期に撒いていたのですが、今年の暑さを受けて苗が痛まないように時期をずらしています。

 

暑い(>_<)日差しは尋常ではありません。

 

臨時に屋根代わりにブルーシートを張って、日陰を作って作業します。

パレットに堆肥を混ぜた土を盛って、小さな穴をあけてから種をその穴に落としていきます。

 

できあがったパレットは、ハウスの中に並べられ、水がかけられていきます。

 

ひたすら土を詰める係

 

穴をあけていく係

 

種を入れて行く係

 

皆の分担で、仕事が流れていきます。今日中に全部、やり遂げるぞ!

 

種撒きが済み、苗が20センチくらいに育つと苗の植え変えが始まります。

ケール作りのスタートです。

 

ワクワク~(*^_^*)

東京上京!明日は、緊張の全国デビューです!出来るのか(; ̄ー ̄)…ン?の巻

今日から東京へ出張です。

というのも、明後日東京プリンスホテルで講演するんです。

何の?

IT経営の(・o・)

今年、弊社はIT経営力大賞「全国商工会連合会会長賞」を受賞いたしました( ̄ー☆キラリーン

で、その事例発表を行うことになったのです。

 

練習に練習を重ね。いよいよ本日出発です。

さすがに講師が、当日場所にいない訳にもいかず、念のために前乗りする事にしました。

羽田到着。めちゃめちゃ暑い~(>_<)バスで移動するって、やっぱ広いです。ガンダムジェットはいないかなと思いながら走りましたが、いませんでした(T_T)残念。

会場の東京プリンスホテルは、東京タワーの真横。羽田からはモノレールで浜松町まで移動します。

 

ホテルに入り、ようやく一息。なんと、大浴場もあるホテルなんです。かっこいいホテルなのに、大浴場つき。う~ん、楽しいです。

夕食の時間までに間があったので、メールチェック。講演用のファイルがちゃんと相手方に届いたか確認します。

 

「ちゃんと届きましたよ」と言う返事に一安心。少し講演用の台本に目を通します。と言うのも、まだまだ持ち時間30分に話を入れる事ができません。講演時間は40分なのですが、社長が10分。私が30分を担当する事にしていました。

社長が伸びたらどうしよう・・・( -人-).。oO(・・・・・・)

想定はしておくものの、社長はとてもライブに強いので、どんどん話が膨らんでしまいます。丁度、今週は月曜日からQVCでテレビショッピング、今日は名古屋の丸栄で講演と明日で3本の講演が重なるハードなスケジュール。きっと、話のネタも増えているに違いありません。

私がなんとか話をまとめて、合計40分に入れなくちゃ(゜ー゜)(。_。)ウンウン自分で言い聞かせます。

ま、緊張してばかりもいけないので、夕食へ。

 

ホテルは東京タワーから近いはずなのに、東京タワーがまったく見えません。「何で無いんだろう?」と思っていたら、夜になるとビルに反射してすぐに見つかりました。

「東京タワー見たい~♪」しっかり、おのぼりさん根性丸出しで、東京タワーが見えるところまで連れを引きずりながら歩いていきます。

これ、たぶん港区役所の横あたりです。

 歩道橋へあがり、(たぶん御成門の前)東京の風景を堪能(・o・)きれーすごーい(※酔っ払いです)

 東京プリンスホテル発見!「明日はあそこで戦うのね」( ̄ー☆キラリーンと決意を新たにいたしました。

回りから見ているととんだ田舎者なんでしょう(笑)しかし、東京タワーはきれいでした。明日の講演がんばれよ!と言ってくれているような、いないような(自爆)

 

結局、リラックスするためにと飲んだ割には酔えなくて、(緊張マックス)ホテルに帰ってもう1回練習しました。

所要時間31分。う~ん、まだまだピンチです。(-_-)

明日、起きてからもう1回練習しよ。

 

とうとう明日、決戦です。がんばろー!

 

かわいくない女?なんでもやってしまうと、呆れられるの巻(-_-;)

土曜日に、天井から水漏れした事件は、まだ記憶に新しいところ。

今日はその時、動かしてしまった机達が、少し斜めにずれていると言う事で机をピシッと並べてました。始業前だから、まだ電話も混み合わないだろうし。今のうち┌|∵|┘

 

と、ある机が異様に重たくて

「これ、中身を整理した方がいいよ」

と言う事になり、中身を出そうとしたその時

( ゚д゚)ハッ! 机の引き出しが開かない・・・・

 

長い物差しをそろーーーっと差し込んで、ひっかかっているものをのけようと、入れ替わり立ち替わり選手交代

なかなか、開かない(-_-;)

 

それならと、事務机を縦にして(かなり強引)ゆすってみたら

「おおっ、開いた開いた」(^ー^)ノ

 

で、邪魔していただろう物をのけてみました。

「ああ、これが引っかかってたんだ~」と取りだしたのはプラスチックのファイルの背。

「なんだ~」と一同安心して、何気に閉めた。

 

( ̄◇ ̄;)エッ 

 

閉めたら最後、また開かなくなりました。(´ヘ`;)

 

 

どうして?なぜ?と、また机を縦に横にしてのお騒ぎ。次第に、電話が鳴る率が高くなり、これ以上やっていると仕事に支障があるって事で一次退却。その引き出しは「開かずの引き出し」になりました(笑)

 

午後になって、どうしても気になってしまうので、近くを通るたびに、引き出しをガタガタやってしまう。

「あと少しなのにな~。」私は、まだ踏ん切りがつかず、また物差しを出してきてごちょごちょやってました。

 

2段ある引き出しの上側があかないので、下の引き出しのロックがかかっているのかも?と思って、なにやら縦に繋がった棒をいじっていると

 

おおっ\(◎o◎)/!開いた!ヤッター(*^_^*)

 

で、安心して閉めたらまた開かない(-_-;)あれ?なんで?

それでも、構造がわかったので更に縦棒をいじっていると、また開いたヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

もしかしたら・・・と鍵まで出してきて、ごちゃごちゃ触っていたら、ついに何にもしないでも、ちゃんと開くようになりました(^ー^)ノやったね!

 

「渡部さん、それをやってしまうから、女の子扱いされないんよ」と事務の森田さん(女子)にポツリと

 

(|| ゚Д゚)ガーン!! やってしまった?

 

男の人が、何人かでやってみてもうまく直らなかったものを、結局ひとりで直してしまう私。

かわいくね~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

でも、気になってしまうので、やってしまうんだもん。

それよりも開いた事を、早く伝えたくてたまらない渡部でした。