工場見学にやってきた!~徳島県美馬市商工会の巻~

昨日とはうってかわって、晴天に恵まれました。

 

今日は、徳島からわざわざ美馬市商工会の皆さんが、弊社を見学に来られる日。晴れて良かったです~(*^^)v

 

最初は、工場の乾燥機部分から。(説明は越智工場長)今は、ケールの収穫期ではないので、乾燥機も洗浄ラインも動いていません(-_-;)

「これは、今休んでるんですか?」素朴な疑問もでますよね。そうです、冬の間だけ栽培するので、今はお休み状態なんです。

でもピーク時には2週間以上ぶっ通しで休みなく働きますよ。工場は┌|∵|┘

 

石鹸を作っている部屋の廊下で。

中央で話をしているのが石鹸担当の篠原。防塵マスクが、ガスマスクの様にぶら下がってますが、細かい粒子のものを扱うので喉にくるらしいです(T_T)

石鹸についてご説明させていただきました。

 

 工場内部の会議室で、社長の講演スタート。経営革新で苦労した話や、農商工連携事業への取り組みなど、事例をあげて紹介させていただきました。

背後に写っているのが、耕作放棄地から農場に転換した土地を赤くしるした地図です。

パワーポイントをテレビに映して見てもらおうと思ったんですが、やっぱ小さいですね(反省です)(T_T)

 

プロジェクター買って~\(◎o◎)/!→担当者の声

 

社長の話は、予定時間を過ぎまして・・・しっかり私の話時間をくってしまいました(笑)

え~、ばかばかしいお笑いを一説といった風の、もみて状態の私(笑)なぜ?もみ手なんだろう。

WEB通販についての取り組みを、時間がなかったのでホワイトボードに書き書きしながら、紹介させていただきました。20分位で話あげたのに、工場長からは「長いなあ」と言われてしまって( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

 

だって、社長の話が圧してたんだもん(T_T)

農場見学は帰りの道中、ちらっとバスの車窓から見ていただく事にして、皆様を笑顔でお見送り~(^_^)/~

 

ふ~、やれやれです。資料が出来上がったのは昨晩9時。いやはや、変更につぐ変更で作成したレジュメをまったく使わない社長(-_-;)

ひどい、ひどすぎるわ~って、きっとまたギリギリまで粘って修正したくなるんでしょうねえ( -_-)フッ

 

お客様に、どうやったら弊社の事がわかっていただけるか。一生懸命考えてくれるので、資料の修正も止むをえません。

担当はつらいねえ。(/ー ̄;)シクシク

 

徳島県美馬市商工会の皆さま、お越しいただきましてありがとうございました<(_ _)>

ブログって人柄が出ちゃいますね~の巻

 

今日、お客様が来て

「いつも、ブログを拝見しています。引き出しの一件は面白かったです」

と、担当者に話されたそうな(-_-;)

 

引き出し?担当者は、「ああ、あれね」と思いだす。

https://www.enseki.com/blog/?p=149

↑ これです(※見ていない方は読んでくださいね)

 

ブログって、仕事で書いているようなものなのですが、ついつい主観的になります。結局ネタが切れてしまい、自虐的な話も入ったりして自分が出てしまうんですね。

メルマガも一緒かなあって思っています。

 

あんな事した、こんなことした。季節の話をしても、自分の目線って外せません。

 

いいのか(-_-;)会社のブログだよ???

 

ま、担当を私にしたのが運のつきって事で。私の目線でご紹介していきますよ(^ー^)ノ

 

でも、改めて読者です!って名乗られると恥ずかしい気もします。(ご内密に~)

 

今日思う事は・・・( ゚д゚)ハッ!

 

ゲゲゲの女房が最終回だなあって事です。

お昼休みに見れるだろうか、それが気になる~(笑)

 

 

にんにくの植付けがはじまりました。今年は暑い~(-_-;)

今年も、にんにくの種イモの植付けがはじまりました。

 

圃場には長~く、マルチ(見えている黒いシート)が張られています。

マルチは、土の温度を維持すると共に、草が生えにくい、あとは畝(うね)に持った土が崩れないようにささえる意味もあります。

 

写真は去年のシーンですが、マルチの穴あけにこんな器具を使っています。1回で5個の穴があくすぐれものです。

以前はこの竹べらで、穴をあけながら種イモとなるにんにくを植えてました。結構、手首がいたくなってしんどかった~(-_-;)

たくさんの数を植えていくので、穴あけ機を作ったんです。

 

でも、ふたりで穴と穴の距離を合わせていく作業なので、下ばかりみててしんどいらしいです。

遠目にみると、ある意味楽しそうなんですけど。

 

作業って、簡単にしても楽にはなりませんね。┌|∵|┘頑張れ~!

 

にんにくの植付けは月末くらいまで、毎日の様に続けられていきます。普段ならもっと涼しいのですが、今年はまだまだ暑い。大変です。

横路衆議院議長が連邦下院に「陽光」桜の記念植樹を行いました!

現地時間9月7日に、横路衆議院議長がメキシコにおいて、陽光桜の植樹を行いました。

おお、懐かしい。右から三番目の方は、小野大使ですね。その節はお世話になりました。<(_ _)>

 

植樹式の模様は在メキシコ日本大使館ホームページで紹介されています。


【一部抜粋]

連邦下院における桜の記念植樹式(横路衆議院議長出席)

当地を訪問された横路衆議院議長は9月7日(火)連邦下院において行われた桜の記念植樹式に参加されました(その他日本側:小野大使、メキシコ側:サラサール連邦下院副議長、ベルムーデス連邦下院墨日友好議連会長、ムニョス連邦下院外交委員長が同席)。横路議長はスピーチの中で、桜はわが国を代表する花であり友好の象徴である、寄贈された桜の品種である「陽光」には作者の平和への願いが込められており、平和を願う両国間の絆の象徴であり、日墨交流400周年の機会に1000本の桜が寄贈され、連邦下院他において記念植樹が実施されることは両国関係にとって大変意義深いものである旨述べられました。又、同式典には近隣の中学生も参加し植樹式に花を添えました。

 


 

陽光は、高岡の亡父、高岡正明が開発した桜で、寒い地域でも熱い地域でも咲く様にと考えて作られました。教え子を戦地で失くした悔恨の想いと、平和への願いを込めて育てられた桜です。

口内炎には兄弟飴!社内では常識?の巻

 

東京出張前からの疲れが一気にやってきて、唇が腫れてます(T_T)

 

へ、ヘルペスって言うんでしょうか?初めてです。こんなにひどいのも。

口の中には口内炎!うちもそともボロボロ~(-_-;)

 

じゃ、じゃーーーーーーーん!

こんな時こそ、兄弟飴です(^ー^)ノ

 

 

プロポリスには殺菌作用があるそうです。ピリピリしてお子様向けではないんですけどね。

でも不思議と口内炎も気にならなくなるですよね~。自然の力ってすごいです。

 

わが社では、口内炎にはコレ!

風邪にはあ・お・じ・る(・o・)

 

定番です(*^^)v