秋の気配近づく、もう稲刈り直前です

台風が近づく愛媛です。

 

田んぼの稲も色がすっかり黄色く黄金色。

 

日中の暑さはあきらめるとして、朝晩はすっかり秋の風

 

今週末くらいには稲刈りを・・・そうでした、台風が来るんで稲刈りは出来そうにありません。

 

 

田んぼの周りも、草をきれいに刈り取って、準備万端♪

 

雨が稲にかかると重くなります。大体の農家さんがコンバインで刈り取るのですが、重く垂れさがった稲を起こしながら刈り取るのは、結構大変。

 

台風明けでは、田んぼの真ん中だけ稲が倒れてるなんてこともありますし、機械にも弱いところがあるんです。

 

我が家の刈り取りは9月10日頃らしいです。秋祭りも近づき、さっさと稲刈りを済ませたいものですが、天候には勝てません。

 

今年の稲の出来はどうでしょう?おいしいお米が育つといいですね。

 

 

 

 

 

東京でのカンファレンスに参加してまいりました!

東京に行ってきました。(^^)/

26日、27日と昨年発表した「ITC カンファレンス2011」が東京プリンスホテルで行われ、今年は受講性として参加してきました。

 

去年は社長と一緒に檀上へあがり、発表させていただきました。懐かしい~(^_^;)もう1年経つんですね。

発表者も上がったりしている人がいて、「ああ、そうでしょう、緊張するよね」とひとりニヤニヤしておりました(笑)

 

今回は、余裕があったのか、多くの方とお名刺も交換でき、お話もできました。

 

ただ、東京はこの日ゲリラ豪雨で、会場内にもずーん、ずーんと何か2階でドタバタやっているのか?と思うような音がしておりました。休憩時に外を見たら、真っ白に見えるくらい滝のような雨が。(゚Д゚≡゚Д゚) 幸い、レセプションにも参加している間に、雨は小降りに戻っていました。

それでも電車が止まったということで、田舎もんの私はタクシーで宿泊ホテルまで移動したんですが、大渋滞(T_T)

 

都会って、パニックになると結構もろいもんですね。

ただ、雨による直接の被害を受けたわけではなく、「さすがは私」と今更ながら晴れ女の自負を強めています(笑)

 

オフセット証明書をいただきました!

カーボンオフセットの証明書が届きました(^^)/

 

東温市商工会は、「とうおん太陽の恵みスマイルプロジェクト」の一環として、遠赤青汁株式会社が使用する「東温スマイル・クレジット」にco2削減量を充当するために、下記の通り、国内クレジットを日本国政府管理下の償却口座へ移転申請しました。

 

排出権種類:国内クレジット

排出権創出事業者:東温市環のまちづくり推進会

削減事業:住宅における太陽光発電設備の導入

排出権焼却期限:2011年9月30日

排出権識別番号:p0008-30

 

co2を1t削減してまいります。

 

まずは大感謝祭での皆様のご参加に感謝いたします、今後も継続して利用してまいります。ご協力お願いします。<(_ _)>

暑さ寒さも彼岸まで?

先週末から雨が続き、今朝も起きたら外はしっとり(@_@;)

 

雨が続いたせいか、すごく寒い(-_-;) い、田舎だから?

 

夜も、窓を開けたまま寝てたのですが、寒いので閉めてしまうほど。(注:猫の入るすきまだけ開けてます)

 

 

 

急に秋らしくなってきました(^_^;)どうしちゃったんでしょうね。でも、気が付けば稲穂はかなり頭を下げており、そろそろ収穫の準備もはじまりそうな感じです。

 

やっぱり、いつまでも暑いもんじゃないのでしょうか?\(◎o◎)/!

 

 

皆様の周囲でも秋を感じることはありますか?

 

 

百貨店のウィンドウは確実に秋でした(汗)

 

それでも気温は30度・・・本当に暑さは終わっていくのでしょうか。よくわからない今日この頃です。

 

 

気温差から風邪をひいてしまう方も増えています。くれぐれもお気をつけて、お過ごし下さい。

IT経営の道は険しい(-_-;)

今週は土日、研修会に突入しております(-_-;) 20、21、28と3日間の研修です。

 

今回参加したのは、「IT経営体感ケース研修」でモデルとなる企業さんの、経営戦略を考えたり、そのIT戦略を考えて実施するまでの検討を行っていきます。

 

経営?(@_@;) 戦略???

 

その企業さんのいいところ、悪いところをヒアリング結果から洗い出して分析し、問題点を見つけます。それからどうやっていくか、どれから手をつけるかなんてことを考えながら、進めていくんですが・・・

案外、パズルみたいには簡単にいきません(-_-;)やっぱ、勉強ですからね。難しくできてるんですわ~。

 

いろんな勉強をしてみて、会社の仕事に役立てばいいなあと思っています。

 

今年も、まもなく「IT経営力大賞」の応募が始まります♪

 

やらねば!(^_^)/