ついに光が!( ̄ー+ ̄)キラリ ひかり電話導入します!

想い起こせば、光回線の話を聞いたのは何年前だったんだろう・・・(ー_ー)

 

会社までもうちょっとのところで、CATVの回線もストップ。光回線に至っては、誰も使わない公民館にさえ配置されているのに、会社のある地域には光は来ませんと言われ続けて・・・

 

はや5年!ついに!ついに光回線が来ることになりました

 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

インターネット担当としては、この上なくうれしい出来事です♪データを送るのも苦労してたし、動画なんてスローだし。頼みのADSLさえも、基地局からの距離があり、ゆったりのんびり最低の速さだし。

 

今回は、電話機のリースも切れる時期だったので、一緒に買えちゃいました(^^)/

バーーン!新しい電話機です。※テスト中なので、電気がつきっぱなしでした。今度の電話には、私の名前も入ります(笑)←何の意味があるのかは不明

主装置も明けられて交換。電話が切れたらいけないので、無停電装置もつけました。(右の黒い箱)

壁から天井から、穴をあけて回線を張り巡らしていきます。LANのタップがつけられる様に、コンセントカバーも新調!いい感じです(^.^)

ネットワーク用のハブやら、資材を入れた段ボールもたくさん。電話機だけでも20台以上ありますから、設置にも時間がかかります。

じゃじゃーーーーん\(◎o◎)/! 

今回の目玉!無線LANです。これが欲しかったんですよね~♪ノートパソコンやiphoneなんかのモバイルツールを、wifiと言う電波でつなぐことができる様になりました。これでケーブルをあちらこちらで這わす必要もなくなりました。あ、全部じゃないですけど(=_=)

 

作業は続く・・・

 

左のが新しい電話機。右が依然から使っていた電話。ありがとう、後輩に道をゆずってあげてね(´∀`)

いよいよ、新電話機スタートです!インターネットも光でサクサクです~(^o^)丿

 

【お知らせ】電話機が変わり、光回線になりましたので、フリーダイヤルの案内アナウンスが変更となります。ちょっと印象が違う文言になりますが、何卒今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

 

光が入って、田舎のハンデも少し解消?大いに期待しております。次はシステムのバージョンアップ!ITも整備して、皆様のご要望にいち早くお答えできる体制づくりを目指します。

台風で高速バスがストップ!徳島講演が延期に(-_-;)

先日より、講演ネタが多いですが、今年の講演は集中しています。今週は徳島市で徳島物産協会様の講演を行う予定だったんですが・・・

 

※黒いところが高速道路通行止め区間

 

今朝、起きても高速はストップしてて・・・(-_-;)やばっと思って、JR四国バスへ連絡してみたんです。そしたら「今のところ、脇町から向こうへ行けんので検討中です」との返事。早朝の便は早々と運休を決めていたのですが、私が乗るのは次の便。

 

う~ん、何とかならんかいな(@_@;)せっかく、これを見越して早めにしたのに、もしかして遅くした方が良い?

 

しばらくするとJR四国バスから電話。「ご予約いただいた便の運休が決定しましたので・・・」どうします?的な電話が(^_^;)

 

どうするてて・・・次の便も動かないんでしょ?もし動いて時間通りに到着したとしても17:10着。開始予定は19時ですから、もし少しでも遅れたら間に合いません。

 

 

ふ~(-_-) 気持ちを落ち着けて考えても、これはダメだ。ってことで、相手先様にご連絡。大変申し訳なかったのですが、今日の講演は延期させていただきました。

 

 

本来、講師というものはですね、前日入りしてでも講演に穴をあけないもんなんです。これは、私の講師人生始まっていらいの失態。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

幸い、昨日からも相手方からは、「無理しないで通行止めならやめても大丈夫ですから」と優しいお言葉をいただいておりましたので、「ああ、やっぱり・・・」的なご返事を。

 

 

申し訳ございません<(_ _)> 今回は延期で。

 

 

と、手元には払い戻しを受けるはずのチケットが残りました。こういう天候での払い戻しは、手数料いらんと思うんですが(^^)/ ある意味ラッキー!

 

外はだんだん明るくなってきて、「もしかして高速バス動くんちゃうん?」と不安は募るばかり。しかし、事務所では

 

光回線の工事がスタートしています!\(゜ロ\)(/ロ゜)/えらいこっちゃ。

 

今日は光通信の開通工事が行われる予定だったのに、担当の私が出張と言うことで、ある意味不安を抱えた旅立ちでありましたが、これで心置きなく作業を見守れます。

 

 

ある意味・・・

 

ラッキー!!

 

どうしても、私に見届けろと言うことか・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

 

超プラスに発想しながらも、払い戻しの作業を進める私でした。

 

自称晴れ女、ついに台風に負ける!(‘A`)

 

TKC四国会 秋期大学で講演しました!

TKC四国会と言う税理士さんの団体が行っている秋期大学で講演を行ってきました。

 

テーマは「IT・インターネット活用は中小企業の生き残り策だ」。社長と私が2人でセットの講演です(^_^;)

社長も大きな花をつけていただきました(^^)/

 

  

 

会場は参加者300人を3つに分けて行われました。私達の会場が一番大勢来ていただきました。ありがたいですね。

 

サンプルを手に、説明する社長!

 

社長の後は、私が取り組みについてお話しました。

おっ?真剣に話してますね・・・この直後、あんまり端っこに立ちすぎて、壇上から一瞬姿を消す事件が(@_@;) 危なく転ぶところでした(笑)

無事に終わってよかったです~(^^)/ 渡部一恵先生てて・・・(爆)

お土産の【超厳選タルト】1本2100円の品です。木箱に入ってました(@_@;)おそるべし高級品。松山の人なら知っている老舗「六時屋」の銘菓です。宮内庁御用達?

 

おいしくいただきました(^o^)丿

 

講演は少し長い時間だったので、足にきましたが、いろいろとお話する機会をいただき、本当にありがたく感じました。また、皆様とお会いできるチャンスがあればうれしいですね。

 

台風一過。雨はひどかった~(T_T)

台風、ようやくすぎて晴れ間も見られるようになりました。

 

翌日は、まだスッキリとした天気ではなく、一日しとしとと降っていましたし、まだ桜三里は通行止めのまま。どうやら、すごく水が出ましてその水が引かず、通行には危険と判断された様子です。

 

また、川内(かわうち)地域では、雨の影響で川が氾濫し道を流した地域が発生。道路に車が通れず孤立化してしまいました。ここは川内でもかなり奥地になり、水道も電気もストップ。電話さえも通じなくなったそうです。

 

大丈夫かな~?そう想いながら、新聞記事を見ていたら、インタビューに答えた地元のおばちゃんは「昔の生活に戻っただけだから、大丈夫」と言う力強いコメントを残してくれていました。

 

えらいなあ~昔の人は。根性あるわ~

 

でも、まだまだ開通は先。頑張ってほしいです(-_-;)

 

会社の横の田んぼ。台風一過の晴天です♪

 

青い空も久しぶり。田んぼが乾いたら、いよいよ稲の刈取りですね。

 

台風の被害が大きい地域もありました。皆様のご無事をお祈りしています。<(_ _)>

台風12号四国上陸!

台風がやってきました(-_-;)すでに日中から、大雨警報が発令。高速道路が次々に止まっています。

 

荷物の発送も止まる?緊張が走ります。

 

瀬戸大橋が、4時くらいから封鎖。瀬戸大橋って、結構風に弱くてすぐに止まるんです(-_-;)ま、これは想定内。荷物はこうした場合、鳴門大橋を渡るんですな。

 

この日、友人が明日のセミナーを受講するために、大阪からくる予定に。高速バスに揺られながら、鳴門大橋を渡ったまでは良かった(^_^;)

 

しかし、四国中央市くらいから川内までの区間が通行止め。その場合、高速ではなく一般道(国道11号線)を走ります。

 

 

が・・・雨の勢いとはものすごいもので、一般道までも不通区域が増えていきます(゚Д゚≡゚Д゚)エッ

 

会社のある川内(かわうち)地域は、農場のある丹原町までの間に桜三里と言う昔でいう峠があります。かなりの山道で、雪が降ると危なくて通行止めになることもあります。ここが、今回やられました。

 

雨で、桜三里が通行止めになったなんて、私の人生で初めてです。(@_@;) 

 

桜三里通行止めのため、高速バスもすべて今治を迂回します。今治方面を迂回するには、海岸線を走るんですがこれが怖い。波が襲ってくるからです(T_T)

 

岸壁を乗り越えて波が シャーーーーッ って感じで白い霧みたいに目の前に降ってきます(‘A`)生きた心地がしませんよ。これは。

 

まあ、高速バスくらいなら波がかかっても大丈夫だと思いますが、ひどいときには車が流されるとも言われています(((n;‘Д‘))ηガクガク

 

 

 

 

吹き付ける雨。(帰りに撮影)

 

 結局、高速バスは今治を迂回。通常朝10時過ぎに大阪を出て、松山まで4時には到着するところが、着いたのが7時半。もう大冒険でした。それでも、鳴門大橋も結局夜には通行止め。通れただけでもマシなんでしょうね。

 

( ゚д゚)ハッ! 商品はどうやってお届けしたら? 四国と本州を結ぶ橋はもう1本あります。しまなみ海道と呼ばれる今治から広島へ抜けるルートが、唯一荷物を届ける可能性を残してくれました。

 

明日、お約束時間に届けてくれよ~ ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

 

私たちが寝てからも、荷物は思いを乗せて本州へ渡ります。頑張って!