農業研修に行ってきました(^^)/ その2

昨日から、三重、京都と農業研修ツアーに参加しています(^^)/

 

朝は、ホテルから少し歩いたところに、伏見稲荷神社があると言うので、せっかく京都に来て何も見ないと言うのは・・・と思って、早起きして行ってきました。

すんごーーーーーーい。\(゜ロ゜)/ 口ぽっかーんです。

きれいな朱色でピカピカでした。直したばかりなのかな?こちらで、ご祈祷の棒?にお願いを書いて収めてきました。嫁入り祈願は叶うのでしょうか(笑)※商売繁盛をお祈りさせていただきました。

ありがたい気持ちで、1日が始まりました。周囲は平日と言うこともあり、通勤の方が急がれるところ、旅行者はのんびりと散策~。電車を見てもぎゅうぎゅう詰め。皆さま頑張ってください(´∀`*)ノ

 

正面にもきつねがコーーーーーーーン!って感じ。金色のあぶらあげなんでしょうか????(※物を知らなくてすみません)

 

朝からよいお参りができました。

 

朝ごはんを食べて、午前中に向かったのがこちら!「こと京都」さん。

九条ネギで、6次産業化を推進されている企業さんです。こちらの工場は昨年12月に新築したばかりだそうで、食品工場とは思えない?すごくモダンな建物でした。

 

いろいろ画期的な取り組みが、表彰されていました。京都の農業を引っ張っている会社さんです。地域でグループとしての活動も積極的に行われています。先進的事例と言えますね。

 

取り組みも、わかりやすくパネルで紹介されています。こういうところは見習わなければ( ̄ー+ ̄)キラリ 

見学は、白衣とキャップ着用です。※これは弊社も同じ

 

社長さん、自ら説明していただきました。かっこいい社長さんでした♪ご自身が、農業者だけに若い農業経営者にも体験が伝わりやすかったのだと思います。ファンも増えそうですね。

 

 

 乾燥ネギや、カットネギ、ネギ粉末のシェアは全国に広がっているそうです。北は北海道から南は沖縄まで。九条ネギが頑張っています♪すごい(@_@;)

 

農場も見学させていただきました。すごく広い農地の中に、ネギ畑がありました。京都も少し郊外になると、こういう景色があるんですね。

 

奥に見えるのは高速道路。インターも近くで出荷も便利そうです。ネギは、カットしたものを少し乾燥させてから植えつけるそうです。その方が、水を吸ったときにぐんぐん育つそうですよ。ケールとは違いますね。いろいろ農業は奥深いです。

 

あれあれ!なぜか同じポーズで歩くふたり。仲良しさんです(^o^)丿 玉ねぎ王子とトマト王子♪

 

まだまだカメラ目線?(笑)ネギ畑が続きます。

 

農場責任者の方にも、大変お世話になりました。ちょっと、突っ込んだ質問をしてしまってごめんなさい。マルチを見るとついついいつもの癖で・・・(笑)

 

ネギは、10月から2月くらいまでこちらの農場で育てられて、出荷していくそうです。この辺りは、冬でも雪は降らないそうです。

 

今回は、野菜や養豚、さらにはネギまで。農業を主体として6次産業化を進めている農業生産法人さんを訪問しました。一言でいうと、日本の農業は強い!創意工夫で、チャレンジしているなあと感心しました。

今、言われているTPPについても、「脅威ととらまえるのではなく、チャンス(機会)として考える。そうしていかなければ未来もないじゃないですか」とおっしゃってました。さすがですね。自分たちで育てた野菜たちを自分たちが値段をつけてうる。簡単ではないですが、そうして商売を広げてきた顧客からの信頼にこたえる努力を、学ばせていただいた気がします。

 

ありがとうございました。

農業研修に行ってきました(^^)/

10月26日、27日と農業視察旅行に参加してまいりました。

 

こちらは県の外殻団体が主催している農業経営者へのセミナーの一環でした。こちらの講師を担当する関係で、弊社営業企画部渡部が参加させていただきました。

 

朝、7時半集合。こらから三重、京都の6次産業化を推進する農業法人様を訪問の旅にでます。

目的地のひとつ。三重県伊賀市(伊賀忍者の里?)にあるもくもく手作りファームさんへ。

こちらは、自分たちが作った野菜や養豚など育成した素材を使って、加工、販売を実践されています。体験教室などもあり、まるで農場のアミューズメントパーク♪

 

入園札も、木のぬくもりがあります。これが無いと、奥のレストランまで行けない・・・到着したらもう14時でした。お腹すいた~(^_^;)

 

園内にはいろいろな仕掛けが。モクモクの社長行アンケート受付ボックス。

ミニブタが芸を見せてくれるのかな?あいにくこの日は、お休みでした。(土日とか祭日はやっているらしい)

 

こちらでお昼ご飯。Papaビアレストランです♪

 

なぜか、カメラに気が付いてはしゃぐ農業経営者一行(^_^;) 若い人が多いので、とても楽しそう~♪

 

こちらのファームで作ったハムやソーセージが食べられます。

 

ちょっとしたビアホール風?電飾の上には、ぶどうの木の枝が広がっています。時期によっては、ぶどうがなっていることもあるそうです(゚∀゚)

 

牛乳や、乳製品も作ってます。ジャージー牛乳は別料金でした。あと、地ビールも・・・

 

 

メニューボードも、ちょっと温かみのあるイラストで書かれています。こちらのパンフレットや掲示物は専属のイラストレーターさんが7人もいて、すべて自社内で行っているそうです。すごいですね(@_@;)

 

お皿も、お箸もすべてエコを考えた木製です。こちらで捕れた野菜をいただきました。にんじんは葉っぱがついているんですよ(^o^)丿これも、アイデアですね。ドレッシングのほかに豆乳を混ぜた味噌?があったり、トッピングも自然流でした。

 

こちらがエコを意識したくるくるコイン。セルフサービスで食器を戻してくれたら、その手数料分を寄付しますと言う、コインです。食育とエコを考えながら参加できるなんて、素敵です。お子様とご一緒でも楽しいですね。この日は、修学旅行の団体が来ていました。子供たちも楽しめる仕掛けがあり、いいですね。

 

パンの工房を見学。体験教室も行っています。

直接、パンを購入することもできます。こちらのパンが、先ほどのレストランや途中にあるカフェなどで使われているそうです。

 

こうした建物への補助は、農林水産省の補助事業で行われています。山村振興に活用されているんですね。

 

随所に、こどもたちを飽きさせない工夫がされていました。園内は広いので連れて歩いていると、結構子供も大変。

 

ほうら、すぐに体験したくなる子供が・・・(笑)

 

 この後も、地ビールの工房へ行ったり

 

 

ソーセージをスモークしているところに行ったり・・・

 

 

原木を使ったしいたけ栽培場へ行ったり・・・

 

豚をみたり・・・

 

いろいろ見どころがたくさん(@_@;) ふ~大変でした。

 

ちゃんと研修も受けたんですよ。1時間ほど、係の方から取組について教えていただきました。

 

 

もくもく手作りファームのすごいところは、農業、工業、商業を一体化した6次産業化!自分たちで作った素材(野菜、豚肉、牛乳)を加工して、販売する。さらには、地域へ還元して働き先にもなっている。こうした活動が、国からも認められており、モデルとして紹介されています。

 

遠赤青汁も、6次産業化を推進しています。ここまでのアミューズメントパーク的にはできませんが、もっと農業の力を生かしていきたいなと思いました。このファームで25年かかってここまで来たそうです。うちはまだまだ~。

 

頑張ります(^^)/ 旅は続く。明日は京都で九条ネギを見てきます♪

 

 

 

 

秋祭りが行われました!

わっしょい、わっしょいとの威勢の良い掛け声とともに、神輿がやってきました。

 

会社の隣には公民館があるので、神輿を下ろす位置になります。大人神輿と、子供みこしがつらなって、練り歩きます。

 

 

さあ、次の場所に出発。みんなで神輿をかきあげます。

 

そうれ!よいさ!

 

 

よいさ!よいさ!と差し上げていきます。(※お父さんたちもここが見せ場!) 

 

 

結構、酔っ払いながらよたよたしながらも、国道をゆうゆうと神輿は進みます。

この時期、どうしても国道を通らないと移動できないので、係の人は道路の車を止めながら、神輿を進めていきます。

 

夕方、真っ暗になっても、国道を練り歩くこともしばしば・・・今年もがんばるぞ!

 

神輿は地域の安全を願い、神様を乗せて巡っていきます。地域のお祭りもありがたいですね。

 

食品開発展へ参加しました!

今日から食品開発展2011がスタートしました。(期間:10月5日、6日、7日)

 

東京ビッグサイトで行われています。

 

じゃじゃーーーーん。今回の目玉は新商品「いちごチップス」「いちごパウダー」です。

いちごは愛媛県産紅ほっぺを使用。スライスして乾燥したチップス。さらに粉砕して粉末状に加工したパウダーの2種類を持ち込んでいます。

 

 

チップスは、ちょっとすっぱくて、ほんのり甘い!(^^)/おいしいです。

パウダーは牛乳にまぜても、ピンク色がうっすらと甘さを出してくれますね。私は大好きです。

 

試食も、女性に大人気でした。ヨーグルトに混ぜて試食していただきました。

 

やっぱり、いちごはスウィーツにも欠かせません。ケーキづくりのトッピングや、生クリームに混ぜてもかわいいピンク色でいいですよ。

 

近日発売予定です!もう少しお待ちください(^o^)丿

お色直し中です♪遠赤青汁

今週にはいり、会社の周りがざわついている・・・(^_^;)

 

何事かと思ったら、外壁と屋根の修復工事がスタートしたのでした。

 

月曜、火曜で足場組み。で、こんな感じに囲われてしまいました。(私達は中で、普通に仕事してます)

 

 

今回は、屋根を直すのですごく高い位置まで足場が組まれています。ちょっと茶髪な兄ちゃんたちが、わさわさと足場をかけていきました。

 

ちょっと外から見たら、こんな感じ(@_@;)

 

もそっと離れたらこんな感じ。上の方に見えているのが屋根なんですが、うちの会社って屋根がめちゃひろいんです(^_^;)足場も結構難しいんじゃないかなあ。

 

そろそろ社屋も20年を迎え、屋根も傷んできたりコケがついたりで、リフレッシュさせるためにも水洗いとかやって、コーキング(水漏れ防止)なんかやって、吹付してきれいに直していきます。

 

今日は、コーキング中。なんだかぶぶうううううううううううううううううって音が遠くから聞こえてきます。これが、妙に振動を伴っていて気持ち悪い音なんです(T_T)真横にあるガラス戸の順番が来たら、うるさくて電話が聞こえないかも???

 

1日、2日の出来事とはいえ、この音に耐えられるのか?そんなことを考えながら仕事してます(あっ、ブログ書いてます)

 

裏口の内側から見たらこんな感じ。目の前まで足場が来てます。(右の網になっているところに足がかかるほどのタラップが)黄色い緩衝剤で安全確保です(^^)/

 

来週いっぱいまで、工事は続く・・・

 

車を逃がさなければ( ゚д゚)ハッ!ヨゴレル

 

戦いは続く・・・(笑)