大感謝祭が始まります~(^^)/

いよいよ、明後日から12月。年末大感謝祭がスタートします(^^)/

 

少し、電話がなる回数が少ない・・・これって、皆様ご注文を控えていると言うことでしょうか。

 

予約でもいいんですよ(・o・) 発送が12月1日以降になるだけなので。

 

今度のプレゼントは?

5000円以上10500円未満のお買い上げの方にAコースより1点

A-1 愛媛県産有機栽培みかん 2kg入り

A-2 マーマレードセット 200g×2個 (はるみ・みかん)

A-3 遠赤愛媛有機八片黒にんにく M玉

A-4 兄弟飴(プロポリス&アガリクスキャンデー) 100g×1個

A-5 有機ケール塩ミニ 24g×1個

A-6 焼塩夢石けん 10g×1個

10500円以上お買い上げの方にBコースより1点。またはAコースから2点お選びいただけます。

B-7 遠赤愛媛有機八片黒にんにく 50g

B-8 黒にんにく塩ミニ 24g×1個

B-9 焼塩 夢石けん 60g

 

ご紹介ページはこちらから → https://www.enseki.com/user_data/campaign.php

 

 

松山・道後、坂の上の雲の旅(^^)/その二

写真がこれ以上上がらなくなったので、続きをその二としました(^_^;)

 

坂の上の雲ミュージアム内も、ゆるやかな坂になっています。

壁一面に張られているのは・・・

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」は、産経新聞の夕刊で1968年4月22日~1972年8月4日まで連載されました。この記事を切り抜いたものを壁に張っています。全1296回

 

テーマ展も行われておりました、「バルチック艦隊と真之」

 

日露戦争と明治についての資料が公開されていました(@_@;)

 

世界の航路と、真之の足跡。日本の船も世界中を回っていたんですね。明治の時代にすでに・・・

帰りの飛行機の時間も気になったけど・・・頑張って松山城へも行ってきました。

外側から

お城下~思わず叫ぶ「天下とったる~!」的な(笑)

 

松山城天守閣です。中も見れるんですが、今回はさすがに時間がありませんでした。天守閣からの眺めもいいですよ。※スカートは厳しい。階段が急なので・・・

 

 

登りと下りはロープウェイがあります♪楽ちん楽ちん。※歩いて登るルートもあります。

ロープウェイの窓から、少し寒い秋風が入ってきます。紅葉もこのところの冷え込みで、進みました。

 

ロープウェイ乗り場の2階にも、撮影で使われた砲台が(@_@;)どどーんって。

 

ま、こんな感じで松山観光も急ぎ足で・・・少しは思い出にしていただけたかな?

 

福岡まではコミューター航空で。プロペラ機です。

 

ゲートに入るまで、お見送りして帰りました。

 

今週で大河ドラマ「江」も終わり。来週末からは「坂の上の雲」第3部が始まります。松山の観光客もピークに!ぜひ、一度遊びに来てくださいね。

 

 

 

松山・道後、坂の上の雲の旅(^^)/その一

昨日は、一昨日に講師をしてくれた中尾さんと一緒に、松山観光に出かけました。

 

テーマは、「坂の上の雲」です。

 

中尾さんは、大の「坂の上の雲」ファンで、以前からも「松山へ行きたい~秋山好古のふるさとへ行きたい」と言っていました。

 

今回、ようやく実現(^^)/早朝からツアー開始です。

 

どーん、朝7時前です。すでに6時過ぎから市内電車は動いていて、道後温泉まで大人150円で行けます。

朝から写真を撮る観光客(浴衣姿)の方もいらっしゃいました。外人さんもいて、国際的な人気を感じましたね!この日は祝日だったので、国旗が掲げられていました。左上の赤い窓のところに、太鼓があり6時とか決まった時間に鳴らされています。

普通のお湯に入るだけなら、大人400円です。今日は、お客様と一緒と言うことで贅沢して2階席神の湯に行きました。2階に上がるのは、何十年ぶりかな?湯上りに浴衣着てお茶が飲めるんですよ。

浴衣が、かごに置いています。貴重品はロッカーにしまいますが、服はここに置いていてもお姉さんたちがいてくれるので、大丈夫。あ、本当に着替えるのは更衣室になります。(^.^)

ずらーっと並べられたかご。ここにコートとか置いて、階段で脱衣場に行けるんです。ま、ここからはカメラ禁止と言うことで(笑)

 

私も意外だったんですが、ちゃんと化粧を直すスペースもあって、旅行途中で立ち寄っても大丈夫なようになっていました。さすがですね。

 

道後温泉本館は、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」で出てきた湯屋のモデルとしても有名です。どことなく、雰囲気が似てるでしょ?

http://www.dogo.or.jp/

 

道後温泉の帰りはこれ

坊ちゃん列車~♪

これに乗るのは、普段の路面電車よりも高くて、大人300円。

http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

車掌さんもレトロ。観光の要所を案内してくれました。坊ちゃん列車の由来も聞けます。復元費用を聞いて(゚д゚)!びっくり~。地元民でも知らないことを教えてもらって勉強になりました。(伊予鉄道市内電車として運行されています。)

 

【秋山好古像】

朝風呂を終えて、ホテルで朝ごはん。スッピンの顔を作り直したら、再度スタート。小説「坂の上の雲」でおなじみの秋山好古、秋山真之の生誕地を訪れました。

松山市の観光地には、市民ボランティアの方が多く駐在していただいており、この方は今日はお休みなんだけどねと言いながらも秋山真之の像を説明していただきました。どんだけ熱心なんだ(゚д゚)!

【秋山真之像】

手の部分が光っているのは、秋山真之がものすごく頭の良い人であったので、それにあやかって「頭がよくなりますように」と願う人が、触っていくので色が剥げてしまったと言うことです。都市伝説ですね~(^_^;)

あ、私ももちろん触っておきました。ご利益ご利益♪

彼女は秋山好古の大ファンなので、すごく熱心に見ていました。私も地元民ですが、訪れるのははじめて。この建物自体は、復元されているのですが、華美な装飾もなく質素なたたずまいに感動しました。

中では、ビデオで説明が流れます。

旅の記念に。記帳しちゃいました。結構、県外からも訪れていただいています。前にある額の中にあるのは、ドラマで秋山好古を演じた阿部寛さんと、秋山真之を演じた本木雅弘さんの写真とサインです。お二人とも、こちらにいらしたんですね。

市民ボランティアガイドの足立さんと。別府の出身と言うことで、熊本から来た彼女と意気投合!私は入り込む隙間もなく…トークに花が咲いてました。

ボランティアガイドの方は本当に勉強されていますね。いろんなことが湧き出る様に出てきて・・・頭に入らないくらいの知識量です(笑)とても楽しく話をしていただきました。

松山は「坂の上の雲」の街。フィールドミュージアム構想で作られた、「坂の上の雲ミュージアム」です。※松山地方裁判所横にあります。

建築家、安藤忠雄氏設計の坂の上の雲ミュージアム。三角形の敷地に建っているモダンな建物です。

ミュージアム自体も坂道多し。壁一面に貼られているのは?

 

・・・・続く。

 

 

農業セミナーへ行ってきました

今日は、以前からお知り合いのITコーディネータさんが、セミナーにお越しになるということで、見学に行ってきました。

中尾克代さん。ITコーディネータの先輩です。IT経営力大賞の時にお知り合いになりました(^^)/

 

今日は、えひめ産業振興財団で行われた農業経営者支援セミナーに講師として参加。 

http://www.ehime-iinet.or.jp/zaidan/bso/23fms.pdf

 

農業に、facebookやtwitter、ブログなどSNS(ソーシャルネットワーク)を活用し、情報発信していくと言うテーマでした。

 

真剣に話を聞く受講生。若手農業経営者の皆さんです。

 

農業にも経営の意識は大事です。中尾さんの講演の後、経営分析についてのセミナーも行われました。

 

 

地元愛媛のITコーディネータ、飯尾渉さん。ユーモアにあふれた講義を行っていて、とても勉強になりました。

 

受講生の発表。彼は今日の発表のために、ジャケットを着てきました!と、会場を沸かせていました。雰囲気を一度に盛り上げることができるのも、才能だなあと感心しました。うらやましい・・・

 

なかなかSWOT分析(強み、弱み、機会、脅威を抽出して、会社の経営を考える分析手法)も、慣れるのにヒントにはなりますが、なかなか難しかったと思いますが、皆さんそれぞれにしっかりと発表されていました。

 

農業も経営の時代。これからの世代での活躍を期待したいですね。

 

来年は、こちらのセミナーで講師をさせていただきます。今日は下見がてら、何をお話したらいいのかなと雰囲気をつかみに来ましたが、皆さんのやる気に圧倒されてしまいました。講演までに更なる勉強が必要ですね(^^)/頑張ります。

健康診断を実施しました

今日は、年に1回の健康診断の日。

 

毎年受ける2、3日前から検便や検尿の準備をするのですが・・・意外に緊張してくると急に便秘気味になったり、ひとの体は不思議なものです。

 

今年も、結構苦労しましたが、なんとか準備にこぎつけました(-_-;)ふ~

 

事務所、農場、工場と順番を組んで、ほぼ全員が受けることができました。

 

 

診察カードに刻まれていく今年の数値。去年とどう違うのか、かなり気になるところです。

 

私は・・・?

 

節制がよかつたのか昨年よりも6キロ近くの減量成功!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

メタボ診断も、ゆうゆうです♪

 

 

来年・・・

 

リバウンドが来ないように。また今年一年精進してまいります<(_ _)>

 

健康診断、受けられてますか?最近も知人ががんの手術をしたと聞き、ショックを受けている渡部です。

 

健康で生活するって、意外に難しいものです。おごらず謙虚に、慎重に予防もしながら、がんばりましょう!