今年もお世話になりました

本日で今年の営業も終了します。

 

掃除らしい掃除もできませんでしたが・・・

 

まあ、玄関口はこざっぱりと掃除もできました(^^)/

 

社用車もピカピカに洗って、すっきりと仕事納めを迎えます。

 

あとは、これを飾って・・・5時には納会です。

 

今年も、一年お世話になりました。激動の年と言えると思います。いろいろなことがありました。

 

良いことも悪いことも、来年に思いを託して、新しい年を元気に迎えたいですね。

 

ありがとうございました。また、来年、元気にお会いしましょう<(_ _)>よいお年を

 

※新年は1月4日より営業を開始します。百貨店催事も1月4日スタート。京都大丸と小田急新宿本館にてお待ちしております。

もうすぐお正月(´∀`)/

もういくつ寝るとお正月。

 

お昼に家に帰ったら、父親がわらでお飾りを作っていました。我が家では父親が作る係。おばの家にも配るとかで、張り切って縄をあんでこさえています。

 

ウラジロもだいだいも裏の山から取ってきます(^_^;)

 

あ、ちなみに、私もこのくらいは作れます(^^)/ 小学生のころは、全校集会などでも作り方を地元のおじいさんたちに教わった記憶が・・・たぶん・・・できるはず!

 

ま、お正月の行事は男性中心が多いので、私の出る幕はないですね。

 

明日で仕事納めです。お正月がちゃんと迎えられますように頑張りましょう!

寒い夜。冬至は、ゆず湯で

冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯にはいる。

 

元気にすごすための昔からの知恵ですね。

 

で、我が家のお風呂にも、ゆずが・・・ごろごろと・・・

何気に、肌にこすってみたりして、いい香りを楽しみながら、「油でるんじゃない?」と思いながら、肩までつかる。

 

普段より温まったようなきがしました。

 

こういう時節の行事。まあ、迷信かなと思いますが、それでもいい時間の過ごし方ですね。

 

友人に聞いたら、平均3個らしいです。我が家は大判振る舞いと言う訳ですね。母の愛を感じます。

感謝

研修旅行へ行ってきました。

社長の鶴の一言で、今年の社員旅行は研修旅行となりました。12月10日、11日九州へ

 

「6次産業化の勉強をせないかん!」

 

そこで、熊本県にあるコッコファームさんを訪問することになりました。

■コッコファーム http://cocco-farm.co.jp/ 

コッコファームさんは、養鶏業を営み、たまごを主に販売されています。また、早くから直売所を設けて、加工品の販売にも着手。多方面へ展開されています。年末にはたまごを買う人で行列ができるほどだそうです。すごいですね。

 

■6次産業化とは?  1次産業(農業・酪農)×2次産業(加工、製造)×3次産業(販売、サービス)=6次産業となります。農産品を自らが加工して販売するような農業、酪農などの新しい産業のありかたとして近年注目されています。

弊社は、青汁の原料であるケールを自社農場で栽培し、加工、販売までを行っています。従来からの取り組みが、6次産業化と呼ばれるものになりました。

 

愛媛からバスで九州、熊本入り。

社員旅行には、家族も参加していただいています。

 研修担当の横山様に、コッコファームについて、6次産業化への取り組みについてご説明していただきました。

ビデオや、スライドを使って紹介していただきました。いろいろと歴史もあり、苦労されたこともあったそうです。最初は今の会長さんが、鶏400羽でスタートしたそうですが、今では何十万羽と増え、地域を支える企業さんとなっています。

今年出来上がった、たまご庵には、エコな取り組みも満載。この棒の中を蒸気が通って、間接的に空気を温めて暖房しているそうです。すごいですね。

ステージは、地域の方にも解放され、いろいろな発表会が行われるそうです。社長(中央)も、興味深々。地域と連動した取り組みがすばらしかったです。

バナナ館を見学。バナナは、たまごの殻と、鶏糞を使って育つそうです。たまごのコッコファームならではの、植物なんですね。

 

本当に、りっぱなバナナが育ってました。12月に温室でバナナが育つ。ここだけ南国なんですね。

11時頃でしたのに、すでに完売しているたまご。一番人気は、段ボールに入った3kg入り1200円のたまごだそうです。ひと箱に40個~45個入っているのに、皆何個も合わせて買いに来ていました。

 

なぜに?そんなにたまご使うかな~(@_@;)でも、買い物のカートに何個も入れて運んでいくが何人もいて

 

本当に買ってる・・・すごいなあ(^_^;)と、感動しました。

 

遠赤青汁が直売所を作って・・・と言うか、今も直売してるんですが、大変なスケールに圧倒されました。でも、コッコファームさんでも、構想12年でようやく今の形になったとお話を聞きましたので、やってやれないこともない!っと、意欲も増しました(^^)/

 

急にできるもんでもないですが、皆様により近く商品を感じていただくためのひとつの方法として、こうした思いも実現していきたいです。

 

東京研修~2日目がメイン

いよいよ2日目の東京です(^^)/日曜日と言うこともあり、地下鉄も混んでいません。

 

日本橋と言う立地のせいか、宅急便センターがお休み。ビジネスの利用が多いみたいです(-_-;)荷物が大きかったので、もう送ろうと思ってたんですが残念。(←ホテルで済ませばいいのに、忘れてしまった人)

 

浅草橋駅をめざし、歩きです。とすると、目前に新東京名物のアレが( ゚д゚)ハッ!これは

わかりますか?中央奥に見えるのは、スカイツリーです。この角度から見ると、東京タワーとそんなに印象が変わらない大きさですね。もちろん、もっと近づけばさらに大きいのでしょうが、すでに景色に溶け込んでる気も・・・(^_^;)

秋葉原と言えば・・・AKB48でしょう?あれ?違いますか?

前回来たのが、3年以上前なので昔はなかった景色ですね。まだ10時過ぎだったので、開いていませんでした。それでも、写真を撮る人はいますね(あ、私もです)

 

会場の下見も終わり、周辺を散策していたら、「やっぱり、秋葉原だな~」と思うオブジェがいろいろ。仮面ライダーのクリスマス的なオブジェです。(※意味不明)最近は、仮面ライダーの種類もわからなくなってしまい、こんなのもあるんだと思うばかりです。年齢でしょうねえヽ( ´ー)ノ フッ

 

駅の地下道らしきところを歩いていたら、こんなものも展示されていました。バルキリー?マクロスと言うアニメに登場するらしいです(-_-;) 等身大のロボットも展示されてました。

へー、これも仮面ライダーなんだ。おのぼりさんを通り越して、未知の世界に迷い込んでます(@_@;)秋葉原らしいといえば、アキバらしい風景かなと思い写真に撮ってきました。

 

まあ、ひとが多いもんですね。どこかしらに行列ができていて、何が始まるの?って感じです。あとで聞いたら、声優さんとかがイベントを開くので到着を待っていたようです。すごくパワーがあり、オリジナリティあふれる元気な街。そんな印象です。→すでにおばちゃんだな~って実感します(T_T)

 

ようやく午後。セミナー開始です。

 

 

日本ITストラテジスト協会関東支部が主催するオープンフォーラムです。

ITコーディネータ協会も後援してます。(※後援しているセミナーに参加するとポイントがもらえるので、今回の参加となりました)

 

 

 

【基調講演】

「ライフネット生命の挑戦 ~社会インフラとしてのITの活用~」ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口冶明様

お土産にいただいた大きな名刺。社長はこうした名刺を、来場者に配布され自身の会社についての説明などを自らが紹介されていらっしゃいました。若い社員に言われてtwitterもfacebookもやってますとおっしゃっていて、さっそく講演会についても「つぶやき」されてました。TOPがどんどん、こうしたSNSなどを取り入れていく姿勢がすばらしいですね。

 

うちの社長も・・・(^_^;)夢は広がる・・・

 

17時半までセミナーを受けて、秋葉原駅にダッシュ!帰りは大忙しです。19時10分の飛行機目指して、一路羽田空港へ。

夕暮れ時、イルミネーションが美しく光る秋葉原を横目に見ながら、山手線ー>浜松町ー>モノレールで羽田空港第二ターミナルへ。ふう、無事に到着。しかし、もうすでに18時半。(@_@;)羽田空港の恐ろしさはこれから。もしかして、乗り場が一番端っこだったらどうしよう???(※端っこの場合は、もうダッシュです)

 

幸い・・・今日は、Bゲートから入ったすぐの60番でしたε-(´∀`*)ホッ でも、近くにスタバもなくごはん食べるところもいっぱいだったので、おにぎりを購入し飛行機の中へ

 

行の飛行機はめちゃ揺れたので、あったかいお茶が飲めなかったなあ(゚Д゚)帰りはどうかな~?そんな不安もありましたが、まあ大丈夫だろうと。(→お気楽)

 

飛行機に乗って、両サイドに男性が座っての中、おにぎりを食べるのは少々勇気がいりましたが、お腹がぐーぐーなり続けることを考えれば、仕方ないなと。あったかいお茶もいただきました!

 

松山に着いたら・・・東京よりも寒さを感じました。東京って、愛媛より北にあるのにそれほど寒いと思ったことがないんですよね。これまた不思議(@_@;)→個人的な感想です。

 

ここから車で1時間。川内は遠い(^_^;) SNSの書き込みを確認しながら、自宅へまっすぐ帰ります。「無事に、飛行機に乗れましたか?」セミナー主催の会長さんからもご心配をいただきました。どんだけ田舎者ぶりを発揮したのでしょう(笑)

また、伝説を作りながら勉強の旅ができました。次は、2月の上京?IT経営力大賞表彰式を目指します。( ̄ー+ ̄)キラリ

 

明日も仕事です。