苗立て中!ちょっとした油断が・・・

ケールの苗を立てています。弊社では、育てたケールから種をとり、それを苗にしています。パレット状になったものに、堆肥を混ぜた土を敷いてその上から種をまいていきます

農場で育てた土を運んできます。堆肥を混ぜた土をパレットにしいて、種をまいていきます。

と、こんな感じに・・・でも、今年はちょっと様子がおかしい(@_@;)

1週間たっても芽が出てこない・・・なぜ???

原因は土が良くできてなかったから。堆肥を入れてさらに寝かして熟成させ、ほんのりした温かみをもった土が出来上がるはずが、パレットを見ても表面がかちんこちん!

これじゃあ、芽も出てこれないわー(´Д`)で、やり直しです。

種が悪かったのか?と思って3日前に試しでまいたのがこちら

ちゃんと芽が出ています。

ちゃんとした土なら、芽が出てきます。こんな小さな芽が出るのに、あんなに固い土だったらしんどいですよね(´Д`)かわいそー

植物は正直です。少しでも手を抜いたら、育ちません。改めて教えられました<(_ _)>

 

 

大感謝祭も無事終了しました(´∀`)

おかげさまで、「夏の大感謝祭」も無事に終了いたしました。

昨日も、25日深夜までご注文いただいていたお客様に、プレゼント品とともにお送りしていたので、今日からようやく通常通りの発送となります。皆さま、ご応募いただきましてありがとうございました。

結局のところ、人気ナンバー1は、やはり今年も果汁100%ストレートジュース。2位は、マーマレードセット。この2つは不動ですね。

健闘したのは黒にんにくM玉。今年は特に節電とともに暑かったので、滋養強壮、夏に負けない体づくりということで、黒にんにくのご希望が多かったです(^◇^)ありがとうございます。

 

ところで・・・

 

マーマレードセットなのですが、あいにく予定数を終了いたしまして、急きょ取り寄せてお送りすることにいたしました。以前は他のプレゼントにも振り替えていただいていたのですが、あまりにも最後に集中したので、追加発注をかけることに。

仕入れをして弊社からお送りしているプレゼント品になるので、取り寄せるのに時間がかかります。約1週間くらいでお送りできると思います。もう少しお待ちください。

今年も感謝祭終わりました~(^_^;)いやあ、最後のかけこみご注文も多くてビックリでした。次の感謝祭は、年末ですね。次回も、またプレゼント品を吟味してお届けしたいと思います。よろしくお願い致します。

 

ありがとうございました<(_ _)>

俳句甲子園!今年は地元高校の優勝で幕!

第15回俳句甲子園全国大会。毎年、この時期に行われています。

俳句甲子園は、愛媛県松山市で全国大会が開催される高校生のための大会です。
一般の俳句大会と異なるのは、5人1組のチームで参加すること。また、議論による俳句の鑑賞力を競うところです。
俳句の出来映えだけで競い合う俳句大会とは異なり、高校生自らが参加し、楽しめる大会です。
http://www.haikukoushien.com/index.html

今年は、なんと11年ぶりに地元松山東高校が優勝♪ 常勝開成を破って、久しぶりに地元の高校が優勝し、大いに盛り上がりました。

私の母校も、優勝したことがあったのですが・・・卒業してからも母校の活躍を知る機会があるのは、野球の甲子園も同じですね。嬉しいです。

がんばれ!後輩たち!来年も♪