スポーツの秋♪久万高原マラソン大会に参加してきました!

10月28日日曜日に、久万高原マラソン大会に参加してきました。

愛媛県久万高原町は、松山市内から車で1時間くらいでしょうか。高知県へ向かう国道33号線を走って三坂峠を抜けていく通りにある街です。

峠道は松山と高知と結ぶ主要陸路として土佐街道と呼ばれている。1881年(明治14年)に正岡子規もこの峠で、詩を残している。また、1966年(昭和41年)4月の植樹祭に出席した昭和天皇の詠んだ詩が記念碑として峠の頂上に建っている。(ウィキペディアより)

峠道をひたすら上る印象があったのですが、最近三坂道路と言う自動車道が出来まして、かなり到着が早くなりました。久万高原町にはスキー場もあったり、星がきれいに見える展望台もあります。

結構、山の中なんです(^.^)そこで行われた「久万高原マラソン大会」に参加してきました。

女子ハーフの部(21.0795km)に挑戦しました。

人生で2度目のハーフマラソン♪本当は、愛媛マラソン(H25年2月開催)の練習にと思っていたんですが、残念ながら前日に「落選のお知らせ」はがきが到着してしまい、走れなくなりました。

抽選に外れたら、こんな悲しいお知らせが届くんです。(2年連続落選

気を取り直して、ハーフマラソン挑戦です( ー`дー´)キリッ

ちょっと忙しくて、練習は10キロ走を1回やっただけでした(-_-;)ま、ハーフならなんとか・・・

当日は、天候としては曇り空でしたが、気温はまーまー高い感じでした。走り出すと、もう汗だく。途中、給水所では地元の方が水とスポーツドリンクを配ってくれました。

「がんばって~」という声援も、沿道から飛びます。ありがたいですね(^.^)

5キロを過ぎたあたりから、どんどん山道へ入っていきます。もう人気(ひとけ)はないですね(笑)ハアハアと坂道を登り、上り、登り・・・どんだけ坂あるねん!って感じにアップダウンの連続。似ている・・・あまりにも似ている。ついつい5月に走った朝霧湖マラソン(ハーフ)を思い出していました。このまま行くと・・・

膝が壊れる(*ノェノ)キャー

アップダウンのコースを走っていると、下り坂の時にとても足に負担がかかります。後半になると足が上がらなくなってくるんですが、下り坂で少しでもスピードアップしないと目標時間には到底届きません(-_-;)ここが頑張りどころ?

しかし、22キロを過ぎたあたりで、やっぱり足にきてフルフルと震えだす訳です(T_T)ピーんち!ま、目標時間までにまだ時間もあったので、足を延ばしてみたり屈伸したりと、工夫して走り続けてラスト直線。

なんとか帰ってきましたね。ここでダーッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ この直前がまた坂で大変でした。※この写真はたまたま息子さんの応援に来た知人が、私を見つけて撮ってくれました。走ってるところなんて、なかなか写真が無いのでラッキーでした♪ありがとうIさん。

顎があがってヒーヒーな私(笑)頑張ってるでしょ?

※やっぱり、もう少し痩せないと走るのもしんどいなーと自覚する渡部でした。

無事完走証もいただきました。2時間30分06秒。残念ながら、予定時間の2時間半に6秒オーバー。次の課題です。

どうしてマラソンなんてするの?って言われるんですが、走るのは正直しんどいです(笑)でも、こうして地元のマラソン大会に行くと、いろいろな体験ができますし、思い出も作れます。しんどさの向こうに達成感(完走証)や、ひとの出会い(地元婦人会のおにぎりや豚汁、うどんでのお出迎え)、沿道の声援(また、来年もきてや~と言う声)などなど、嬉しい体験も多いからでしょうね。

なにげにチーム名「遠赤青汁」です。49歳以下、28番目(-_-;)微妙~♪

次は、松山市「坊っちゃんランランラン」のハーフ♪

フルマラソン、いつ走るつもりかな~(笑)

近所で昼火事(>_<)消防団大出動!

昨日は・・・大変でした(>_<)

講演が終わって、建物の外に出たらけたたましいサイレンの音「あれ?火事?」と思って放送を聞いていると「則之内の○○さん宅が火事です」とのアナウンス

ん?則之内?○○さんとこ?うちの近所やん( ゚д゚)ハッ!

と、びっくらこいて自宅に電話しても誰も出ない・・・仕方なく会社に電話したら「猫屋敷が燃えてる」との報。※猫屋敷とは、我が家の裏の家に40匹ほどの猫が住んでいるためにつけられた仮称

なんですとおおおおおおおおおΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

我が家の裏の家が燃えてると聞き、慌てて車で自宅に戻りました。幸い、裏の家は隣接と言っても間に倉庫が2棟入っているので、風向きが違っていて大丈夫そうでした。特に昨日は雨が降っていて、ちょうど消火活動の最中にも大粒の雨が吹きつけていました。

※自宅の庭から撮影

もうもうと立ち上る煙は、500mくらい風で流されていました。ほとんど、我が家からの煙のように見え、近所の人たちもたくさん見に来ていました。

そこらへん中の消防関係車両が集まったかのような現場。まだこの時、パトカーのサイレンも加わり、あたりは騒然!後で聞いたのですが、テレビもきてたそうです(´Д`)

自宅の庭を通りぬけて現場へ。放水に、もうもうと上がる水蒸気。到着した時はまだ火が見えていました。風は?我が家の方には吹いていません。

ふと気がつくと、ホースを握って放水しているのは、我が社の同僚。いつも隣の席で仕事しています。消防団として、地域の防災にかけつけているのですが、昨日も頑張ってくれていました。

「渡部さん、セミナーは?」なんで、こんな時にそんなに冷静なん?と、少しほっとしながらも、「今、終わったとこ。火が出てるから帰ってきたんよ」と何気に会話。危ないところは収まり、だいたい消えてきたんだなと、彼の会話からも想像できました。

こんなところを写真に撮ってと、普段なら思ってしまうのですが、幼い頃この家が新築で建った時から知っていて、この焼け落ちる様をなんとなく見届けてあげないとと思ってしまったのです。自分の家ではなくても、風景には愛着があります。家の形が変わるのを見ながら涙が出てきました。※決して物見遊山な気分ではありません。

放水のさなかにも、子猫がその足元でうろちょろとしており、猫もどうしたらよいのか迷ってるんだなと、かわいそうになりました。幸い、裏のおじさんは留守中での火事だったので、被害はたぶん猫だけだったと思います。 逃げ遅れた子もいたんだろうな。心が痛みます。

火事はいかんです。火事は。何もかもなくしてしまう。

私が到着して1時間あまりで、ほぼ鎮火。消防団の方々も整列して、これからの体制について指示を受けていました。仕事中に、かけつけてくれた皆さん、本当にありがとう!まだこれから火の番をする方々。お世話になります。

突然の出来事に、びっくりした一日でした。火事は怖い。本当に怖いです。皆さまも、くれぐれもお気をつけて。

東温市雇用創造協議会さんでWEB活用のお話をさせていただきました

東温市雇用創造協議会さんは、我が東温市で働く皆さんにいろいろな観点からセミナーを開いています。今回、「インターネットの活用で情報発信する」と言うテーマで、勉強会をスタート。第一回のセミナー講師として、営業企画部渡部が参加させていただきました。

メイン講師は竹森まりえさん。農業系のホームページ制作では、愛媛県でも有名な方です。美人♪

竹森さんとサブ講師(講座の後半を担当)の玉野聖子(しょうこ)さん。玉野さんとは、ITコーディネータ仲間。もとアナウンサーなので、とてもきれいな言葉でお話をしてくださいます。

めっちゃ頑張ってお話させていただきました。会場はしーんとして、すごい緊張感でした。笑いを交えながら、自社サイトのこと、楽天などのショッピングモールのこと、インターネットでのマーケティングなどのお話をさせていただきました。

結構、みぶりてぶり(笑) これからネット販売を行う皆さんだったので、厳しさもありますがまずは楽しさを伝えたかったんです。お客様と一緒に成長するのがネットショップです♪

少しはお役に立てましたでしょうか?サンプルも配らせていただきました。また、飲んでみてくださいね(^.^)/~~~

 

 

 

 

地元の秋祭りが行われました!

昨日は、地元東温市の秋祭りでした。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

大人神輿と子供神輿が、地域を練り歩きます。神様が入っているので、新しく家を建てたところや会社さんを見てもらいます。

午前中は、神輿も来なくて静かだったので、ちょっとマラソンの練習方々、10キロランに出かけてきました。途中、すごい景色をみましたよ。

ちょうど河川敷近くの道を走っていると、向こうからトラックが来るんです。その運転席には祭りの法被を着たひとが乗ってるんですね。何かの移動かなと思って見ていると、私の目に入ってきたのが神輿。

トラックの荷台にもたれかかるように、神輿が立てかけられていました。移動って言えば移動ですね(^.^)思わず、あっはっはーって感じで笑ってしまいました。次に来たのが軽トラック。こちらは、子供神輿が乗せられてました(笑)ダブルです。

神輿は地区ごとにもっているんですが、共有している地域もあります。ちょっと離れた距離まで担いでは移動しないんですね。次の集落へバトンタッチ。これが、神輿リレーです(^◇^)

田舎はちょっとかき手不足なんでしょうかね~(-_-;)

無事に神輿が到着して、今からお祭りスタート???な川の反対側です。

田舎の祭りは近くに行くと「わっしょい、わっしょい」と声が聞こえるのですが、遠くにいると全然その雰囲気さえもなく・・・淡々と10kmを走って自宅に帰ったくらいにちょうど神輿がやってきていました。

子供みこしが歩いてくる ←動画です

子供みこしの後は、大人神輿です。

会社の同僚もいると思うんですが・・・ん?見当たらない(-_-;)どこかで落ちてるのか?すでにお神輿は酔っ払い集団と化していました。まだお昼なんですけど・・・

「こらっ、何を歩道行きよんやー」と言う声にびっくり(@_@;)いや、車道を歩くもんではないと思いますが、秋祭りの時は悠々と神輿が車道をふさぎます。一応、ここ国道です。

練り歩きは夜まで続き、20時ころまで車は大渋滞を続けていました。近隣の人はわかっていますが、知らないひとは意味がわからなかったでしょうね。すみません<(_ _)>

秋祭りが終わると・・・一気に冬。急に寒くなるんです。今年は寒い冬になるのかな~そんな事を考えてしまいます。頑張りましょうね(^.^)

 

松山市のビジネスサポーター事業勉強会でお話をさせていただきました

今日は、松山市ビジネスサポーターさんに向けて、お話をさせていただきました。

松山市でこれからネットショップを運営していこうというお店さんや企業に、支援に入られる予定の方々です。実際にネットショップを運営していての悩みとか、体験などをご紹介させていただきました。

これから、いろいろな企業さんをご指導に回ってくださるのですが、やっぱりネットショップといえども営業は人。お客様とのコミュニケーションを大事にするお店づくりをしてほしいと思います。

商品を間違えて送ってしまったり、届けたい日に届かなかったり、発送ひとつとってもいろいろな経験があります。(ああ、失敗ばかり思い出されます)気をつけてほしいことなど、山もりてんこ盛りでご紹介していたら、90分間があっという間に過ぎていました。

また、しゃべりすぎてしまった~(>_<)渡部でした。