東温高校生とにんにくの収穫を行いました

今日は、東温高校の学生さんや作業所のみなさんとにんにくの収穫作業を行っています。天気が良くてよかった(´∀`)

東温高生とにんにく堀り

地元にある東温高校の学生さんとは、以前より農業体験でも交流を深めています。この圃場に植えてあるにんにくはすべて昨年の卒業生や1~2年の有志で植えたものです。

東温高校手伝い1 023

 

※去年の様子です。(同じ場所でしょ)当時の1年生から3年生までの有志をつのり、にんにくの植え付け作業を行っていただきました。

去年参加していた人は、成長に感激♪「にんにくってこんな形で収穫されるんだ」なかなか、普段にんにくの収穫を見ることはないですものね。いい体験になりましたか?(^―^)

CIMG2152

すでに葉の部分はカットしてありますので、掘り取りしてあるにんにくを拾う作業になります。ひざをついて、一生懸命土の中に残っていないか確認してくれています。

CIMG2149この日は、天候に恵まれました。しかし、とにかく暑い。体操服は長袖です。帽子もかぶっていないと日差しが強いですからね。がんばれ~♪

CIMG2148キャリーいっぱいににんにくが集められていきます。ありがとう。また、これらを使って商品づくりなどビジネス実習でも役立てていきます。

東温高校とのビジネス実習はもう4年を迎え、「東温石けん」など商品化され販売されているものもあります。にんにくの栽培に携わったのはこの2年。また、新しい商品が生まれたらいいですね。がんばりましょうファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!