寒い寒いっ(+_+)

寒い寒い(+_+)夜も冷え込んでるなーと思っていたら、今朝起きたら真っ白。

会社に出勤してみると、足元は既に溶けちゃってましたけど、車や周囲の山々は白くなっていました。

DSC_0751

この冬、雪だなと思うくらいの降り方でした。もう1回くらいは、真っ白になるかなあ。

 

 

DSC_0752

この山々の真っ直ぐ先にも山が見えるのですが、全然かすんでみえません。雪と空の曇り空で同化してるのか?石鎚山もきっと真っ白に違いない。そんな朝でした。

こんなに寒いと・・・起きるのが嫌になりますね(笑)がんばりましょう!

台湾から視察に来ていただきました。

遠赤青汁では、台湾の百貨店で販売を行っています。この度、販売員の方が自らケールの農場を見たいと、はるばるお越しいただきました。

DSCN0821ケール農場にて、高岡と。

DSCN0840黒にんにくの原料である有機にんにくの農場で、営業部長天羽と。

DSCN0843農場で働くスタッフとも、一緒に。今は、ケールを収穫しています。

DSCN0847丹原にある第二工場も見学していただきました。

販売資材の提案や、実際に農場に立ち寄った写真などを、今後の販売にも生かしていただきます。今後とも、よろしくお願いします。

 

インドネシア 青汁が変える

今朝の愛媛新聞、一面に「インドネシア 青汁が変える」と題して記事が掲載されました。

昨年、国際協力機構(JICA)の「BOPビジネス連携促進」事業に、愛媛県で初めて採択されました。

【BOPビジネスとは】ベースオブピラミッドの略で、底辺層を意味します。年間所得3千ドル以下で暮らす貧困層を対象に、有益な製品・サービスを提供することで生活水準の向上に貢献しつつ、企業の発展にもつなげる持続的なビジネスです。

20150119ehime-news高岡は1カ月、現地に自ら乗り込み、現地調査に参加いたしました。

現地のヌルディン知事とは、さくらの寄付でもお世話になりました。インドネシアは戦時中、大変な激戦地でした。多くの日本人が戦争で亡くなられました。その鎮魂の想いで桜を植樹に参りました。

お世話になったヌルディン知事の地域への想いに、高岡が応える形で今回の申請となりました。今後も、事業の実現化に向けてご協力をいただきます。この秋からは、現地の医療機関に遠赤青汁製品を輸出し、患者に無料提供していただく予定です。

「インドネシア 青汁が変える」2015年1月19日付愛媛新聞(掲載許可番号:G20160201-01853)

なんでも頑張ります(*_*;

会社の修理品の多くは、とりあえず私が見て直してきました。まあ、直すのに興味があるということです(*_*;

今回、出勤や退勤で押すタイムカードの印字が、かな~り薄くなってきていて、気になったので、たぶん3年ぶりくらいにインクリボンを交換することにしました。

【第一段階】インクリボン購入~♪DSC_0563-1

※番号あってる?OKでーすDSC_0564-1

【第三段階】外カバーを外します。DSC_0565-1

※これが、カギを回しながら上に引き上げるという方法で、毎回えーってなります( ゚Д゚)なんか、手前にパカッと開きそうじゃないですか。なにせ3年ぶりですから。DSC_0566-1    【第四段階」肝心のインクリボンを探します。(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ??DSC_0567-1

は~ようやく発見しました!!!上にあくのね。DSC_0568

【第五段階」ほこりを払って、新しいのと交換します。エアーが欲しいところでしたが、もう何もないのでふーふーして埃を飛ばす私(笑)でも、なんとなくきれいになりました。やっぱり新しい感じ、してますね。DSC_0569-1【第六段階】外カバーをはめ込んで、閉めます。(カギを回す)この時、デジタル表示と時計の表示がずれているのを発見し、微調整していくとなんとか同じくらいの時間になりました(笑)DSC_0570-1交換完了です!印字がクッキリはっきりで美しい(^^)/満足満足なのでした。

 

 

 

 

今日はタローとジローの日

昨年、車に念願のナビゲーションシステムと言うものをつけました(^^)/

いわゆる地図が見れるやつです。あんまり遠出はしないし、最近ナビと言えばスマホで済ます私なんですが、まあDVDも見えるしってことでつけてみました。

毎朝、「今日は 〇〇の日です」とエンジンをかけたら教えてくれます。へーって思う日もたくさんあります。

ちなみに・・・今日は「1月14日 今日はタローとジローの日です」でした。

 

タローとジロー?「南極物語」と言う映画を見た人はすぐに思いつくかもしれません。私も、犬のタローとジローかな?と想像しました。

会社に行ってから調べてみたら、やはりそうでした。1959年 – 南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認される。とWikipediaにも書かれています。

タロとジロが見つかった日なんだ~(/_;)良かったよかった。なんだか、ほっこり。

tarojiro

【タロとジロについて】日本の初期の南極地域観測隊に同行した樺太犬(からふとけん)の兄弟。南極に取り残されながら共に生存し、1年後に救出されたことで有名になる。彼らの帰還を映画にしたのが「南極物語」。昨年末亡くなられた高倉健さん主演の映画です。

結構、犬が死んじゃうシーンがあって、動物虐待とか騒がれた気がするなあ。でも、子供ながらに犬の忠誠心と言うものに感動した覚えがあります。

「今日は何の日?」今年は、こういうテーマでも書いていきたいと思います( *´艸`)宜しくお願いします。