伊予路に春を呼ぶ椿さん♪

今年も椿さんの時期がやってきました。伊予路に春を呼ぶと言われるほど、寒さのピークをあらわしています。あ、正確には「椿さんが終わると春がくるね」と言う状態を表します。

椿さんは神社の愛称で、伊豫豆比古命神社(いよずひこのみこと)のお祭りです。「津(海)の脇」「津脇」「つばき」「椿」となまって、椿神社と呼ばれるようになったとかならないとか。

古くは道後温泉で「熟田津に舟乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」と額田王が呼んだ句もあるくらい、松山は海に近いとされていました。この地域が津の脇というのも、まんざら無い話ではありません。

tubaki20150225-1

参道には夜8時を過ぎても人がいっぱい。昨日は少し雨が降っていたので、まだ人出は少ない方だと思います。

tubaki20150225-2

神社前の鳥居にも、ちょうちんが飾られており、煌々と光っています。奥に見えるのは門です。

tubaki20150225-3

商売繁盛笹持ってこい!と、声がかかり、藁で編まれたお飾りさんや、熊手が売られています。縁起物として大きなものから売れていきます。1体10万以上するのに、すごいなー!(゚д゚)!

tubaki20150225-4

押すな押すなの人です。お賽銭を投げても、人の頭に当たると言われるほど混みあいます。私は頑張って前に進んで、鐘も鳴らしました。どうにもお願いが多くて、、、「家族の健康、仕事がんばる、商売繁盛、良い出会いがありますように」、ちょっとお願い多すぎたかもしれません。※( ゚Д゚)ノ⌒⑤┃奉納┃お賽銭は50円に大奮発

椿まつりは、25日、26日、27日の3日間行われます。今日も一日雨なので、ちょっと人の足に影響が出そうですが、参拝客は45万人にも上るそうです(昨年)。小さい頃から親しんだお祭り。今年は母の手を引いて、迷わないようにと歩きました。無事にお参り出来て良かったです。

今年も皆様が健やかにお過ごしいただけますように。

太陽光発電がやってきたー!

ようやく会社の近くにも太陽光発電設備が完成しました。

DSC_0890左に見えているのが弊社。遠赤青汁です。中央に何やら平たいものが見えてますよね。あれが太陽光発電です。

ちょっと普通のと違います。(*_*;え、何が?

DSC_0893えらいスカスカですな~(+_+)もうちょっとパネルって大きいものではないのですか?

DSC_0894でも、ちゃんと発電を集める装置もついていますし・・・ん?た、高いんじゃあ?

DSC_0895こちらは、太陽光の設備の下で農業が出来るタイプです。幅が十分に取っていますので、トラクターも入ります。

sora-1

トラクターが入るイメージです

 

温暖化により冬場と言えども気温の上昇があり、本来栽培していた野菜などが暑すぎて育てられないものも出てきています。こうして太陽を間引きした状態で調整してやれば、適度に日差しも抑えられ暑さを抑えられるのではないでしょうか。

農業も工夫が大事。太陽光発電もしながら気候にも上手に付き合っていきたいですね。

アグリフードエキスポ大阪に出展しています!

今日と明日の二日間、アグリフードEXPO大阪が開かれています。弊社も出展しています。

aguri1

「国産」にこだわった、全国的な展示商談会です。
 食の安全・安心への関心が高まるなか、国内農業や国産農産物に対する消費者の注目が高まってきています。
 「アグリフードEXPO」は、日本公庫のお客さまである全国各地で国産ブランドを担い、魅力ある農産物づくりに取り組んでいる農業経営者の皆様や、地元産品を活用した多様なこだわり食品を製造する食品メーカーの皆様に、広域的な販路拡大の機会をご提供いたします。

20150219174236営業の野本も頑張っています。ご来場予定の方はぜひ、お立ち寄りください。

 

 

激走!愛媛マラソン♪

その朝は静かに始まった。天気は良し。雨は降っていない・・・

DSC_0800

集合の波も静かに・・・これから始まる緊張感がなんとも

IMG_2205

ここまでちゃんと帰ってくるのかな?ゴールのゲートはまだ作られてないですな(‘◇’)ゞ

IMG_2206

はいはい、選手の皆様は更衣室へどうぞ!メイン会場は・・・うちの人は・・・

DSC_0802

メイン会場は松山城の下になる、城山公園です。

IMG_2210

続々、グループごとのスタート位置に急ぐランナーたち。おいおい、うちの人たちが見つかりませんがね(;^ω^)

DSC_0803

この人並みの中から、探すのは・・・至難の業っす!(;´・ω・)

DSC_0804

やれやれ、ひとり見つけますた。(;´・ω・)あと2人は・・・見つかりませんでした。

IMG_2217

開会式始まる。中村時広愛媛県知事と野志克仁松山市長のあいさつ。ふたりとも走りますヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ ※去年も4時間台で走ってた。

IMG_2225

ゲストランナーは2年ぶりにQちゃんこと高橋尚子さん。今年は、9000人とハイタッチしまーすと元気いっぱい。

IMG_2227

今か今かとスタート待ちのランナーのみなさん(Gグループ)

DSC_0806スタート地点、高まる緊張感

IMG_2228

行ってらっしゃーい!Qちゃんも見送ります。スタート地点に大移動。

DSC_0807いよいよ!先頭の招待選手もジャージを脱ぐ!

IMG_2233

スタートしましたー!もう、どこにいるのか、わからないー!ともかく行ってらっしゃーい♪遠くで愛媛FCのフラッグも揺れる。

IMG_2235

みんなが県庁前からスタートした後に、回収のバスもゆっくりと始動。これに乗るのは嫌だー(ToT)/~~~ と、見送ってからダッシュして県庁の裏手を走る走る!次の撮影ポイントへダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_2244

無事に追いついて平和通りで、日野をゲット!全然気が付かず、目の前を走り去る。※後で聞いても気が付いていなかった(涙)この後、雨が降り始めます。

DSC_0809

ランナーがいなくなった、閑散としたメイン会場。見送りの人もいないのね。

DSC_0812お昼ご飯には早いけど、なんか買って食べるかな~と言う皆様。私はこの後、あまりにも時間が空きすぎるので失踪。(本当は百貨店まで行って、バレンタインのチョコを買い出しに行ってました)

DSC_0818

2時間過ぎて、トップランナーは次々ゴールしていました。この隊列は、3時間半くらいで戻られた強者です。愛媛マラソンもレベル高いなあと感心しました。もちろん、うちの皆様は、こんなところでは戻ってきません(笑)たぶん、5時間近くはかかる予定。

IMG_2245

道路封鎖して、皆様のお帰りを待っています。私は、ずーっとゴールの近くにいるのも退屈なので徐々にランナーを迎えつつ、コースを逆走。40キロの関門手前に陣取って、皆様の帰りをお待ちします。

IMG_2247

キター!!!なんと、一番手に帰ってきたのは、営業企画部の日野でした。まだこの時点で4時間台。(まさか、サブ5いくのか?)とっさに聞かれたのが「次長、来た?まだ?」。私が「次長、まだ。日野君が先」と言うと、ガッツポーズで去っていきました。そんなに、負けたくなかったの?(;^ω^)

IMG_2248

で、遅れること10分くらいで工場の近藤次長登場!「なんか食べるものない?4キロくらい前でお腹すいて・・・」。(ToT)/~~~「ない!とにかく走れ!」と送り出してあと一人を待ちます。まだ来ないなあ・・・

来ないなあ、来ないなあと思っていたら関門の閉鎖時間あと5分になって、ランナーが通過したかどうかわかるアプリで確認したら、「通り過ぎてるー(+_+)」慌てて残り2キロを猛ダッシュしてゴールへ。

結局、工場の林はゴールした後でした(ノД`)シクシク写真撮れんかった。

DSC_0821

でもまあ、ゴール後に皆が偶然近くにいて、パチリ!皆さん、無事に完走しました。日野は正味の時間でなんと5時間切り。遠赤青汁記録の達成でした。素晴らしい!            DSC_0822全国ニュースではこのゴールが雨風が強くて倒れたと報道されていました。すぐに建てなおされてましたので、私はその場を体験することはなかったです。残念。今年はすごく天候が悪くて大変な一日でした。夕暮れは、皆にやさしい日差しをくれているぞ!来年もがんばろう♪

果たして、来年、愛媛マラソンに走れているのか?私は。戦いは続く・・・

※愛媛マラソンにエントリーできなかった私は来週、高知龍馬マラソンに出ます。

 

 

チャレンジ!愛媛マラソン♪

そろそろ、この時期がやってきましたね。

ehime-m1愛媛マラソンが今週の日曜日に行われます。あと・・・3日!

今年も弊社から、3人の勇士が参加します( ー`дー´)キリッ ちなみに、私は今年もエントリーもれしました(笑)

アスリート枠(男子3時間半、女子4時間半以内の記録保持者。陸連登録済み)3000人と、一般枠7000人が参加します。今回から規模が大きくなり、なんと10000人参加の大会となりました。(*´▽`*)スゴー

昨年、9月にエントリーが開始され、一般枠は抽選となったのですが、これがまた運の悪い人は通らない。弊社からは4人がエントリーしました。1年目の新人林、すでに4回目挑戦の工場次長近藤、2回目挑戦の営業企画部日野は一次募集で当選。エントリーしてても入金しないなどの枠が空いたあとの二次募集にも望みをつないでいたのですが、あえなく残り1人は落選。

そう、私は今回も落選です(笑)

この愛媛マラソン、既に5回目の落選を喫しておりますΣ(゚д゚lll)ガーン 一部では呪われている、名簿の段階で「この人はやばい」と落とされているのでは?という噂さえ上がる始末。遠赤青汁にマラソンブームを持ち込んだ張本人が走ったことないってどうなん????ま、これも運なんでしょうねえ。今年も応援に参ります。

3選手の完走をサポートしたいと思います。皆様、応援よろしくお願いします!