にんにくを割っています

20160125182719937

にんにくは収穫されてから乾燥し、保存されています。加工に必要となると、玉の状態で保管しているものを、ひとつひとつ割っていきます。

この時期、雨が降って外での作業ができないときなどに、割ったりもしています。

ハウスの中は、風は来ないですが、やはり寒い。指も動きにくいですが、もくもくと割る作業が続きます。

しーーーーーーーーーーーーーんとしてます(笑)

桜の苗木を掘っています

20160122195819873

周りに見えているのは、先週末に降った雪です。このところの寒さは厳しく、苗を育てているこの地域は山間部なので、一度雪が降るとその冷え込みからしばらく雪が消えません。

雪をかきわけ、土を掘って、桜の苗木を掘り出しています。

海外などに送る苗木は杖かと思うくらい、根も小さく切って、土を洗い流して、背の高さも1メートルくらいにするのですが、この苗木は京都にトラックに乗せて運ぶものになるので、数年かけて3メートルくらいの成長したものを掘り出しています。

来週、京都の長岡京市に植樹します。公園の様な整備した広い場所ならば、背の高い苗木も植えて育てることができます。宅急便とか、海外便など配送で送るとここまで大きなものは送れません。

後は、植えてからの管理も難しいですから、苗木を掘り出す時も「しっかり育ってこい」と願うばかりです。枯れると育てた者からすると、さすがにせつないですから。

大事に、育ってほしいです。がんばって!

ケール収穫中です。

20160116181345273

東温市の圃場でもケールの収穫が進んでいます。座ると頭を超えてしまうくらい大きく葉も伸びています。

結構広い圃場ですが、2日間で収穫してしまいます。まだ1回目の収穫です。ほかの圃場を一回りしたら、また戻って全取りします。

今週末はかなりの冷え込みを見せるといわれていますが、収穫頑張っています(´Д`)

ケールの収穫が始まりました

新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

20160105123335101

 

今日から仕事はじめですが、もうケールの収穫をはじめています。今年は、正月も暖かでした。ケールもぐんぐん成長しています。

のんびりしていると、ちょうちょが飛び始めて、青虫に食べられてしまいます。急げ急げの作業です。

本年もよろしくお願いします。