猿なべ合戦!

今年は家の庭の柿の木が豊作でした。食べきれないほどだったので、叔母のところにもおすそ分。それでも枝がしなりすぎるくらいたくさん実がついていました。

どうしようかなと悩んでいたところ、ふと変化に気が付きます。なんと、日に日に柿が減っていくのです((+_+))

そして現場には種が散乱しています(´・ω`・)エッ?

夜になるとカツンカツンと何かがガラス窓に当たる音が聞こえます。

ガラス窓と柿の木の位置はここ。柿の種が落ちていたのは物干しの下あたりです。

まさか人間が庭にまで来て大量の柿を食べていくとは思いませんし、その場で食べるよりは持ち帰ったほうが早いし、危険が少ない。とはいえ、その場で食べた痕跡をどう考えるのか?

 

もしや・・・まさか???(´Д`)そんなこわーい。

 

猿ですね Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 屋根の上には食べかけの柿も置いてくれてました。片づけていけよ。。。

柿の木をつたって柿をとっているのでは?と考えて、屋根から近い枝を切って予防体制に。ちょっと変化があると用心して近づかないのでは?という思惑もありました。

防犯カメラを設置するか?そう思って、買ったままで使っていなかった防犯カメラを使おうと設定をいろいろ探っていたら、来なくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

まあ、安全は確保できましたので、それでもいいかと思っていたのです。

人が取れるくらいの高さだけに柿を残して、置いていたのですが・・・

 

あれから2週間。。。忘れたころに奴は来る キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

見事に全部無くなっていました。。。枝も軽くなってあがっちゃってます。

教訓!猿は忘れたころにやってくる。柿の木は残った。

なべでした。ちゃんちゃん。

 

※猿に遭遇すると本当に危険です。防犯カメラに本当に映っていたら、それはそれで怖かったと思います。防犯のライトでよかったのかなと来年に向けて対策を考える渡部でした。

あかがねマラソンに行ってきました!

営業企画部、渡部です。昨日は、愛媛県新居浜市で行われる「あかがねマラソン」に出場してきました。ハーフマラソンです。

集合は山根グラウンド。ここは秋祭りの際には太鼓台が競い合う場所です。

坂坂坂、高低差が約300mもあるそうです。そんなの知らずに参加してます~(笑)
http://www.akagane-marathon.jp

いろいろいただきました。ゼッケンとタオルと・・・ん?映画のパンフレット?そう、新居浜じゅうをロケして撮った映画が今、上映されているそうです。

https://niihama.mypl.net/article/stuff-news_niihama/14355
映画「ふたつの昨日と僕の未来」佐野岳さん主演です。映画に出演した久保田悠来さんも参加されました。(スターターくらいですが・・・)

いよいよスタート!上り下りがハードなコースなので、男性の参加者が多いです。愛媛自慢のマラソンランナー土佐礼子さんもお子さまを連れての参加。ハーフは走りませんでしたが、応援してくださいました。

無事に完走~♪ ※完走証の後ろにいるのは一平くんの巨大ぬいぐるみ(私物)です。

2時間41分00秒が早いか遅いかは置いといて、それはすごい坂道でした(笑)走り終わって、参加賞のえび天ぷらと完走証をいただきました。えびの天ぷらは、新居浜のソウルフードらしいです(諸説あります)。おいしかったです。

頑張ってマイントピア別子(温泉あり)に行けばよかったのですが、とにかく疲れてさっさと帰りたい・・・マラソンは地元を楽しんで帰るべきなんですが、申し訳ない限りです。

また、来年こそ( ̄ー+ ̄)キラリ