いよいよ定植。ケールを農場に植え付けます。

到着した時には既にケールの植え付けが始まっていました。

半分くらい進んでいます。前日に植えたそうです。

今年は種が苗として成長するときから追いかけていたので、植え付けられているのを見ると感激です。元気に育ってほしいです。

この辺りは一晩経ってるんですが、ちゃんと葉もピンとして元気です。植え付けが悪いと、水を吸い上げずにだらんとしてしまうこともあります。

苗はハウスからパレットごと運ばれてきます。

いよいよ農場に植えられていきますよ(^_-)-☆

苗を植え付けていく人と、穴の周辺に苗を配る人に分担します。

これはまだ置いただけです。根が見えてます

苗を1本1本植えていきます。マルチの穴の開いた部分の土に竹で穴をあけて苗を植えます。

ザクっと、土に竹べらを指して穴をあけつつ苗を立てる感じ?

しっかり根の部分を植えていきます。植えたばかりだとよれっと倒れてしまいます。

ハウスから苗がどんどん運ばれていきます。まだハウスは他にもありますので、すべての苗が終わるのももう少しかかりますね。

これからは農場に植え付けられた苗をおいかけていきます(#^.^#)成長が楽しみです。

にんにくの植え付けが始まりました。

ケール苗のハウス近くでは、にんにくの植え付けが始まっていました。こちらの方が早くなりましたね。農場にはマルチ(黒いシート)が張られ、にんにくは植える穴も横に4つ開いたものになります。間隔も狭いです。1本のマルチだけでも200個以上の穴が開いています。

この穴に、ひとつひとつ種となるにんにくの一片を植えていきます。ちゃんと芽が出ることを考えて植え付けないと、芽の出方もかわります。

ベトナムの研修生もにんんくの植え付けはもう3年目を迎えます。初回は来たばかりの時でした。すっかり手馴れてますね。

1本が長いマルチ。バケツに種にんにくを入れて、運びます。

ペったりと座ると逆にしんどいのでは?と思うのですが、ベトナムの彼女たちは中腰の方がもっとつらいみたいです。土が柔らかいので、座っていたいことはないですが、移動が大変そうです。

小さな穴に入れていくので、男の人もペッたんと座ってしまうんですけどね(笑)

動き出すときに、足がいたそうです(;^_^A 今日は曇り空なので暑くはないですが、頑張ってください。

苗を育てています。まもなく定植です。

苗を育ててきて、もう植え替え(定植)直前となりました。来週には植え付けていきます。

緑も濃い感じになっており、時折大きな葉っぱも見えます。

一つ一つが大きくなりました。一時は軸が細くて心配しましたが、これなら大丈夫です(^_-)-☆

上から見ても密集しています。今か今かと定植を待っています。

幼葉の今が一番葉酸が多いと言われています。でも、これを食べたりはしませんけど(;^_^A 植えて、育ててもケールには葉酸が多く含まれています。

 

いよいよ植え付け。楽しみです。

苗を植えています。2週間たちました。

今日も水を撒いています。台風の影響か、蒸し暑くてハウスの中も風を入れていても、ムンムンとした湿度を感じます。

苗はここまで大きくなりました。第二関節くらい。ちょっとひょろっと伸びすぎているのが気になります。日照不足ではないかと(;^_^A

苗もぐっと背が高くなりました。本葉も伸びてきて、最初の双葉と全然感じが違う葉が伸びてきているのがわかります。

水が当たって、緑色もまた鮮やかに。

全体的に見ても緑の範囲が広がっています。もっともっと緑の範囲が広がったら、植え替えの時期も近づきます。

苗が育っています。本葉が出てきました。

今日も苗の様子を見に来ました。既に水は撒き終わっています。今日は覆いをのけて、日に当てているそうです。そろそろ日差しもやわらいできました。

双葉の間に出てきた芽が、本葉です。これが伸びてきて、しっかりとした苗に育っていきます。

横から見てもしっかり出てきてます(=゚ω゚)ノいいね!

1日遅れで植えた種のパレットはまだ芽が出たばかりのものも。

成長につれ、土の茶色より緑色が目立つようになりました。

手前のパレットは成績がよく、ほとんど芽が出ています。その上のパレットは、少し芽が出てないところもありますね(*ノωノ)残念。

それでも順調に苗は育っています。また、会いにきますね♪