今日は、地元東温高校生と作業所の皆さんに、にんにくの種植えを体験していただきました。

東温高校手伝い1 001手持ちのバケツに、種となるにんにくをとりわけていきます。

東温高校手伝い1 002

畝立ては昨日までに準備されています。穴にひとつひとつ種を入れて土をかぶせていきます。

東温高校手伝い1 005みんなでやれば作業も早いです。

東温高校手伝い1 006にんにくは、1片ずつばらして植えていきます。

東温高校手伝い1 010作業は体操服で(^ν^)穴の横に、ひとつひとつ並べておいてから、植えていく方式のようです。

東温高校手伝い1 013空は快晴!今日は良い天候に恵まれました(´∀`)

東温高校手伝い1 021ふ~、汗が吹き出ます。(; ・`д・´)

東温高校手伝い1 031

総勢73名の参加でした。圃場が狭く見えますね。

東温高校手伝い1 041食事前の手洗いは、東温高校の「東温石けん」で。3年生の先輩から、「泡立てて使うのよ」と熱烈な指導が(^ω^)

東温高校手伝い1 047お昼ごはんは、作業所特製のカレー。野菜もたっぷり入っておいしくできました。

東温高校手伝い1 048巨大ガス釜で炊いたご飯も、ふっくら出来上がりました。

東温高校手伝い1 053ご飯もよそおってもらって・・・

東温高校手伝い1 051カレーもかけていきます。

東温高校手伝い1 059出来上がり(⌒_⌒)おいしそう♪

東温高校手伝い1 058-1

キャリーの上に板をおいて、即席のテーブルが出来ました。ハウスの中は、ちょっと暑いかな。

東温高校手伝い1 065食事の後は、青い空をみてまったり~( ゚ ρ ゚ )ボー

東温高校手伝い1 066さあて午後からも頑張っていきまっしょい♪

東温高校手伝い1 072今日中に、もう1枚の畑までは植えていきます。がんばれ!がんばれ!