001朝から、バスがバックするときの笛かと思うような音が聞こえてきます。近くで聞くと違うんですが、規則的に続いているこの音。はさみを研ぐダイヤモンドの摺れる音です。

農場で使われたはさみ。いろいろな作業に使われていくので、切れ味が落ちてきます。

002「最近のはさみは研いでもなかなかじゃのう」社長自らダイヤモンド加工した研ぎ棒で、刃を研いでいきます。はさみも使い捨てのように取り扱われることが増えたせいか、一発使いのように素材自体も研いで使うような金属にはなっていないようです。

003

私は父が大工だったので、幼い頃からのこぎりの刃を研いで使っていたのを覚えています。その作業を「目を立てる」というのですが、ひとつひとつにヤスリを当てて研いでいくと、キラッキラしてきて、また使ってやるからなという使い手の想いがしみこんでくるような気がします。

農場のはさみも、また研いで使えるようにしてやれば、まだまだ頑張れます。大事にしていかないといけませんね。