昨年、車に念願のナビゲーションシステムと言うものをつけました(^^)/

いわゆる地図が見れるやつです。あんまり遠出はしないし、最近ナビと言えばスマホで済ます私なんですが、まあDVDも見えるしってことでつけてみました。

毎朝、「今日は 〇〇の日です」とエンジンをかけたら教えてくれます。へーって思う日もたくさんあります。

ちなみに・・・今日は「1月14日 今日はタローとジローの日です」でした。

 

タローとジロー?「南極物語」と言う映画を見た人はすぐに思いつくかもしれません。私も、犬のタローとジローかな?と想像しました。

会社に行ってから調べてみたら、やはりそうでした。1959年 – 南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認される。とWikipediaにも書かれています。

タロとジロが見つかった日なんだ~(/_;)良かったよかった。なんだか、ほっこり。

tarojiro

【タロとジロについて】日本の初期の南極地域観測隊に同行した樺太犬(からふとけん)の兄弟。南極に取り残されながら共に生存し、1年後に救出されたことで有名になる。彼らの帰還を映画にしたのが「南極物語」。昨年末亡くなられた高倉健さん主演の映画です。

結構、犬が死んじゃうシーンがあって、動物虐待とか騒がれた気がするなあ。でも、子供ながらに犬の忠誠心と言うものに感動した覚えがあります。

「今日は何の日?」今年は、こういうテーマでも書いていきたいと思います( *´艸`)宜しくお願いします。