その朝は静かに始まった。天気は良し。雨は降っていない・・・

DSC_0800

集合の波も静かに・・・これから始まる緊張感がなんとも

IMG_2205

ここまでちゃんと帰ってくるのかな?ゴールのゲートはまだ作られてないですな(‘◇’)ゞ

IMG_2206

はいはい、選手の皆様は更衣室へどうぞ!メイン会場は・・・うちの人は・・・

DSC_0802

メイン会場は松山城の下になる、城山公園です。

IMG_2210

続々、グループごとのスタート位置に急ぐランナーたち。おいおい、うちの人たちが見つかりませんがね(;^ω^)

DSC_0803

この人並みの中から、探すのは・・・至難の業っす!(;´・ω・)

DSC_0804

やれやれ、ひとり見つけますた。(;´・ω・)あと2人は・・・見つかりませんでした。

IMG_2217

開会式始まる。中村時広愛媛県知事と野志克仁松山市長のあいさつ。ふたりとも走りますヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ ※去年も4時間台で走ってた。

IMG_2225

ゲストランナーは2年ぶりにQちゃんこと高橋尚子さん。今年は、9000人とハイタッチしまーすと元気いっぱい。

IMG_2227

今か今かとスタート待ちのランナーのみなさん(Gグループ)

DSC_0806スタート地点、高まる緊張感

IMG_2228

行ってらっしゃーい!Qちゃんも見送ります。スタート地点に大移動。

DSC_0807いよいよ!先頭の招待選手もジャージを脱ぐ!

IMG_2233

スタートしましたー!もう、どこにいるのか、わからないー!ともかく行ってらっしゃーい♪遠くで愛媛FCのフラッグも揺れる。

IMG_2235

みんなが県庁前からスタートした後に、回収のバスもゆっくりと始動。これに乗るのは嫌だー(ToT)/~~~ と、見送ってからダッシュして県庁の裏手を走る走る!次の撮影ポイントへダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_2244

無事に追いついて平和通りで、日野をゲット!全然気が付かず、目の前を走り去る。※後で聞いても気が付いていなかった(涙)この後、雨が降り始めます。

DSC_0809

ランナーがいなくなった、閑散としたメイン会場。見送りの人もいないのね。

DSC_0812お昼ご飯には早いけど、なんか買って食べるかな~と言う皆様。私はこの後、あまりにも時間が空きすぎるので失踪。(本当は百貨店まで行って、バレンタインのチョコを買い出しに行ってました)

DSC_0818

2時間過ぎて、トップランナーは次々ゴールしていました。この隊列は、3時間半くらいで戻られた強者です。愛媛マラソンもレベル高いなあと感心しました。もちろん、うちの皆様は、こんなところでは戻ってきません(笑)たぶん、5時間近くはかかる予定。

IMG_2245

道路封鎖して、皆様のお帰りを待っています。私は、ずーっとゴールの近くにいるのも退屈なので徐々にランナーを迎えつつ、コースを逆走。40キロの関門手前に陣取って、皆様の帰りをお待ちします。

IMG_2247

キター!!!なんと、一番手に帰ってきたのは、営業企画部の日野でした。まだこの時点で4時間台。(まさか、サブ5いくのか?)とっさに聞かれたのが「次長、来た?まだ?」。私が「次長、まだ。日野君が先」と言うと、ガッツポーズで去っていきました。そんなに、負けたくなかったの?(;^ω^)

IMG_2248

で、遅れること10分くらいで工場の近藤次長登場!「なんか食べるものない?4キロくらい前でお腹すいて・・・」。(ToT)/~~~「ない!とにかく走れ!」と送り出してあと一人を待ちます。まだ来ないなあ・・・

来ないなあ、来ないなあと思っていたら関門の閉鎖時間あと5分になって、ランナーが通過したかどうかわかるアプリで確認したら、「通り過ぎてるー(+_+)」慌てて残り2キロを猛ダッシュしてゴールへ。

結局、工場の林はゴールした後でした(ノД`)シクシク写真撮れんかった。

DSC_0821

でもまあ、ゴール後に皆が偶然近くにいて、パチリ!皆さん、無事に完走しました。日野は正味の時間でなんと5時間切り。遠赤青汁記録の達成でした。素晴らしい!            DSC_0822全国ニュースではこのゴールが雨風が強くて倒れたと報道されていました。すぐに建てなおされてましたので、私はその場を体験することはなかったです。残念。今年はすごく天候が悪くて大変な一日でした。夕暮れは、皆にやさしい日差しをくれているぞ!来年もがんばろう♪

果たして、来年、愛媛マラソンに走れているのか?私は。戦いは続く・・・

※愛媛マラソンにエントリーできなかった私は来週、高知龍馬マラソンに出ます。