ようやく会社の近くにも太陽光発電設備が完成しました。

DSC_0890左に見えているのが弊社。遠赤青汁です。中央に何やら平たいものが見えてますよね。あれが太陽光発電です。

ちょっと普通のと違います。(*_*;え、何が?

DSC_0893えらいスカスカですな~(+_+)もうちょっとパネルって大きいものではないのですか?

DSC_0894でも、ちゃんと発電を集める装置もついていますし・・・ん?た、高いんじゃあ?

DSC_0895こちらは、太陽光の設備の下で農業が出来るタイプです。幅が十分に取っていますので、トラクターも入ります。

sora-1

トラクターが入るイメージです

 

温暖化により冬場と言えども気温の上昇があり、本来栽培していた野菜などが暑すぎて育てられないものも出てきています。こうして太陽を間引きした状態で調整してやれば、適度に日差しも抑えられ暑さを抑えられるのではないでしょうか。

農業も工夫が大事。太陽光発電もしながら気候にも上手に付き合っていきたいですね。