IMG_2331

愛媛県砥部町にある赤坂泉(あかさかいずみ)には約90本の陽光が植えられています。

IMG_2260今年も、開花を待って見に行ってきました。左にソメイヨシノ、右に陽光と言う並木。とても贅沢な並びになっています。

IMG_2263泉に沿って、陽光が咲き、遊歩道が整備されています。今年の陽光は少し色が薄い気もします。年によっても色の濃さが違うと思います。私は毎年見ているので、そう感じてしまうのかもしれません。(※意見には個人差があります)

IMG_2267陽光はこの濃いピンク色がいいですね。まだ奥には少しつぼみも残っています。満開にはすこうし、早かったかもしれません。

IMG_2270菜の花と、陽光のピンク。青い空をバックに。

IMG_2324

朝が早かったので、人気(ひとけ)が無いですが、人が多すぎるのも絵にならなくて(;^ω^)

IMG_2273   この枝はよく咲いてました!(^^)/

IMG_2283

陽光の生みの親。亡高岡正明氏の生誕100年を記念した石碑。苔がついてきて年々、いい感じになっています。石碑の裏側に、陽光桜開発の話が刻まれています。

IMG_2317

鳥がとまっていて、綺麗に撮れました。一昨日に来た時は、ウグイスの「ホーホケキョ」と言う澄んだ鳴き声が聞こえていたのですが、たぶんウグイスじゃあなさそう(笑)

IMG_2336赤坂泉は、河原沿いにあり、自転車優先道路には高校生が通う姿も見受けられました。散歩やサイクリングと、並木を見に来られる方も多く、陽光は幸せです。