今年も、にんにくの種イモの植付けがはじまりました。

 

圃場には長~く、マルチ(見えている黒いシート)が張られています。

マルチは、土の温度を維持すると共に、草が生えにくい、あとは畝(うね)に持った土が崩れないようにささえる意味もあります。

 

写真は去年のシーンですが、マルチの穴あけにこんな器具を使っています。1回で5個の穴があくすぐれものです。

以前はこの竹べらで、穴をあけながら種イモとなるにんにくを植えてました。結構、手首がいたくなってしんどかった~(-_-;)

たくさんの数を植えていくので、穴あけ機を作ったんです。

 

でも、ふたりで穴と穴の距離を合わせていく作業なので、下ばかりみててしんどいらしいです。

遠目にみると、ある意味楽しそうなんですけど。

 

作業って、簡単にしても楽にはなりませんね。┌|∵|┘頑張れ~!

 

にんにくの植付けは月末くらいまで、毎日の様に続けられていきます。普段ならもっと涼しいのですが、今年はまだまだ暑い。大変です。