今日は、中四国青年農業後継者の皆さんが、遠赤青汁の圃場や工場を見学に、いらっしゃいました。

 

青年農業後継者と言うことで、高岡はとても喜んでおりました。高岡も若い頃は、農業後継者として活動したものです。後輩たちに何を伝えてあげたらいいのだろうと、話にも力が入ります。

工場の駐車場で

「ここでは石けんを製造。収穫したケールの洗浄を行い、乾燥も行う。にんにくを黒にんにくにも加工する」など説明します。

 

石けん製造現場も見学していただき、いよいよ農場へ

 こちらの農場にはケールが植えられています。だんだん大きく育ってますね。(当社比)

農場の中に入って、栽培の苦労や耕作放棄地からの開墾について話をします。

農場から遠景。

有機圃場の拡大や、耕作放棄地への取り組み等に大いに関心を持っていただいた様です。

この熱弁が30分(-_-;)この日は寒かったです。

ご清聴、ありがとうございました。