梅雨ですが、なんとかくもり空。明日は雨が降ると言うので、じゃがいもの収穫を強行します。

DSC_1106

ちょっと雨上がりでぬかるんでいますが、がんばりましょう!( `ー´)ノ

DSC_1107

鍬を入れると、すぐにジャガイモが見えてきました。ここは・・・メークインです。

DSC_1108

ごろごろと掘り出されるジャガイモたち。泥に近い土がへばりついていて、少し乾かしてみて落としていきます。

DSC_1109

土が濡れているとちょっと苦戦しますね。このドロドロ感どうですか?(+o+)

DSC_1110

はあはあ、やっと一列終わりました。土の中に残っていないか、手で探りながら宝探しの様ですね(^_-)-☆土にまみれているので、ジャガイモはまだ横にころがしているのですが見えにくい(笑)

DSC_1111

さあて、次の列。今度は私が鍬を振ります。土が鍬について重くなるので、腰がつらくなってしまいます。ちょっと弟と交代して、頑張ります。

DSC_1112ここは・・・また種類が違うジャガイモです。インカの目覚めだったかな?外側が赤いジャガイモです。中は、少し黄色が強い色をしています。

DSC_1114掘り出したジャガイモはキャリー(黄色い樹脂の箱)に入れて、土を落として保存します。種類を混ぜない様に注意!(*^^)v これは男爵かな?まあまあ収穫できました。

DSC_1115ジャガイモを掘った後は、ミニトラクターで鋤いてもらい、次の作物を育てるために準備しておきます。

もうちょっときれいに土をのけんとなー(*_*; やはり雨上がりの収穫は大変でした。来年は、もっといいコンディションで作りたいものです。たぶん・・・休みの日にしか収穫作業が出来ないので、今年と変わらん気がします(笑)

次は草引きだな( ̄ー+ ̄)キラリ







DSC_1123 DSC_1124 DSC_1126 DSC_1140 DSC_1141 DSC_1143