この時期はとにかく草引き。雨上がりの今日も、いい感じに草が伸びています。

DSC_0644

ほうら、こんなに(^^)さあ、引けと言わんばかりに伸びてます。何も植えていないところなので、いっそミニトラクターで草もろとも鋤きこもうかとか、紐式の草刈機で刈り飛ばしてしまおうとか言ってましたが、結局は草を削ることに。

DSC_0645母の草削りは、力も入っていないけど、確実に草が取れていきます。私の草削りは土ごと削っていくパワー派。これが年季の違いかと感心します。

DSC_0646

約1時間半くらいで、このくらいにはきれいになりました。(*´▽`*)頑張りました。

DSC_0647

弟も合流して、引いた草を集めていきます。集めた草は、山の田んぼに捨てに行くのです。

DSC_0641

きゅうりがこんなに立派に成長していました。でも、きゅうりは取れだすとすごくたくさんできるので食べきれないんですよね。出荷が必要です(笑)

DSC_0643

地べたに落ちているものもあるので、このまま放置すると雨が当たって腐ってしまうから、収穫です。

DSC_0642

 

こやつもつれて帰りましょうかね。浮いている奥のきゅうりは、また後日(笑)もうちょっと待ってね♪

今はきゅうりがピークです。次はピーマンやししとう。さらには茄子オンリーな毎日がやってきます。量が食べられないのですが、どんどん成長してくるのも野菜たちのありがたいところ。ちゃんと食べないといけませんね。

漬物で逃げるか・・・いろんな意味で戦いは続く・・・