あ~、ようやくの晴れ間。この時を待っていました( ー`дー´)キリッ

草引きだー!やるぞー! ※気合を入れないと、がんばれない。

DSC_0706

既に広い面は、弟が草刈機で刈ってくれています。植えているものの、根元は手で引いていかないといけないですね。刈り飛ばすには早すぎる(笑)

DSC_0707

この間、草引いたばかりなのに・・・茫然です(ノД`)・゜・。

DSC_0708

とりあえず、これからやるか。芋の葉は確実に大きくなっています。根元の草をのけてやったら、また頑張って育ってくれるでしょう(^^)/やるぞー!

DSC_0712うんしょうんしょと、草を引きました( `ー´)ノ根元もスッキリ~♪

DSC_0711一旦、草を引いて乾かしたあと、また根元に積んでいきます。新しい草が生えてこないように影を作るんです。これは母からの指導・・・最初は、また引いた草が復活するんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり一度抜くと枯れていきます。なるほどねーっと言う感じ(^_-)-☆

DSC_0732

結構がんばりましたから、こんなに地面が見えるようになりました( `ー´)ノ

でも、まだまだ他の畑に草はたくさん・・・戦いは続く・・・