また、新しい土地を切り開いています。

CIMG0005最初は木々がぼうぼうになっていて、使えないとろこでした。(2015年1月撮影)

 

 

CIMG0009

竹も多いですね(*_*; それがこの通り ↓  ↓

kaikon-ato3-2

同じ場所ですから、見違えますよね。見えなかったものが見える(笑) (2015年5月25日撮影)

kaikon-ato1

竹とか・・・どこにいったんでしょう?開墾ってすごいです。 (2015年5月25日撮影)

20150721225459787

今日は開墾して少し草が伸びてきた土地から、石を拾っています。

もともと、丹原は扇状地でここも河川敷二近い場所です。大昔はもっと、河原も広かったのだと思います。大きな石がごrんごろんと出てきます。運ぶのがトラクターの役目。

集めた石はトラックで運んで、また積んでいきます。柔らかく、食物が育てられる土になるまで何度もこの作業が続きます。暑いけど、がんばれ!