台風、ようやくすぎて晴れ間も見られるようになりました。

 

翌日は、まだスッキリとした天気ではなく、一日しとしとと降っていましたし、まだ桜三里は通行止めのまま。どうやら、すごく水が出ましてその水が引かず、通行には危険と判断された様子です。

 

また、川内(かわうち)地域では、雨の影響で川が氾濫し道を流した地域が発生。道路に車が通れず孤立化してしまいました。ここは川内でもかなり奥地になり、水道も電気もストップ。電話さえも通じなくなったそうです。

 

大丈夫かな~?そう想いながら、新聞記事を見ていたら、インタビューに答えた地元のおばちゃんは「昔の生活に戻っただけだから、大丈夫」と言う力強いコメントを残してくれていました。

 

えらいなあ~昔の人は。根性あるわ~

 

でも、まだまだ開通は先。頑張ってほしいです(-_-;)

 

会社の横の田んぼ。台風一過の晴天です♪

 

青い空も久しぶり。田んぼが乾いたら、いよいよ稲の刈取りですね。

 

台風の被害が大きい地域もありました。皆様のご無事をお祈りしています。<(_ _)>