先日より、講演ネタが多いですが、今年の講演は集中しています。今週は徳島市で徳島物産協会様の講演を行う予定だったんですが・・・

 

※黒いところが高速道路通行止め区間

 

今朝、起きても高速はストップしてて・・・(-_-;)やばっと思って、JR四国バスへ連絡してみたんです。そしたら「今のところ、脇町から向こうへ行けんので検討中です」との返事。早朝の便は早々と運休を決めていたのですが、私が乗るのは次の便。

 

う~ん、何とかならんかいな(@_@;)せっかく、これを見越して早めにしたのに、もしかして遅くした方が良い?

 

しばらくするとJR四国バスから電話。「ご予約いただいた便の運休が決定しましたので・・・」どうします?的な電話が(^_^;)

 

どうするてて・・・次の便も動かないんでしょ?もし動いて時間通りに到着したとしても17:10着。開始予定は19時ですから、もし少しでも遅れたら間に合いません。

 

 

ふ~(-_-) 気持ちを落ち着けて考えても、これはダメだ。ってことで、相手先様にご連絡。大変申し訳なかったのですが、今日の講演は延期させていただきました。

 

 

本来、講師というものはですね、前日入りしてでも講演に穴をあけないもんなんです。これは、私の講師人生始まっていらいの失態。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

幸い、昨日からも相手方からは、「無理しないで通行止めならやめても大丈夫ですから」と優しいお言葉をいただいておりましたので、「ああ、やっぱり・・・」的なご返事を。

 

 

申し訳ございません<(_ _)> 今回は延期で。

 

 

と、手元には払い戻しを受けるはずのチケットが残りました。こういう天候での払い戻しは、手数料いらんと思うんですが(^^)/ ある意味ラッキー!

 

外はだんだん明るくなってきて、「もしかして高速バス動くんちゃうん?」と不安は募るばかり。しかし、事務所では

 

光回線の工事がスタートしています!\(゜ロ\)(/ロ゜)/えらいこっちゃ。

 

今日は光通信の開通工事が行われる予定だったのに、担当の私が出張と言うことで、ある意味不安を抱えた旅立ちでありましたが、これで心置きなく作業を見守れます。

 

 

ある意味・・・

 

ラッキー!!

 

どうしても、私に見届けろと言うことか・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

 

超プラスに発想しながらも、払い戻しの作業を進める私でした。

 

自称晴れ女、ついに台風に負ける!(‘A`)