今日は、以前からお知り合いのITコーディネータさんが、セミナーにお越しになるということで、見学に行ってきました。

中尾克代さん。ITコーディネータの先輩です。IT経営力大賞の時にお知り合いになりました(^^)/

 

今日は、えひめ産業振興財団で行われた農業経営者支援セミナーに講師として参加。 

http://www.ehime-iinet.or.jp/zaidan/bso/23fms.pdf

 

農業に、facebookやtwitter、ブログなどSNS(ソーシャルネットワーク)を活用し、情報発信していくと言うテーマでした。

 

真剣に話を聞く受講生。若手農業経営者の皆さんです。

 

農業にも経営の意識は大事です。中尾さんの講演の後、経営分析についてのセミナーも行われました。

 

 

地元愛媛のITコーディネータ、飯尾渉さん。ユーモアにあふれた講義を行っていて、とても勉強になりました。

 

受講生の発表。彼は今日の発表のために、ジャケットを着てきました!と、会場を沸かせていました。雰囲気を一度に盛り上げることができるのも、才能だなあと感心しました。うらやましい・・・

 

なかなかSWOT分析(強み、弱み、機会、脅威を抽出して、会社の経営を考える分析手法)も、慣れるのにヒントにはなりますが、なかなか難しかったと思いますが、皆さんそれぞれにしっかりと発表されていました。

 

農業も経営の時代。これからの世代での活躍を期待したいですね。

 

来年は、こちらのセミナーで講師をさせていただきます。今日は下見がてら、何をお話したらいいのかなと雰囲気をつかみに来ましたが、皆さんのやる気に圧倒されてしまいました。講演までに更なる勉強が必要ですね(^^)/頑張ります。