春が来たなと思ったら、なんて寒い((´д`)) ブルブル…

と思っていたら急に暑くなってきて、会社の周辺でも田植えがまっさかりです。

ちなみに・・・

我が家の田んぼも今日が田植え。父と母、兄と弟が田植えに出かけています。あ、私は?後方支援。ちゃんとお掃除や洗濯、ご飯を作り家族の帰りを待ってお世話していきます。

まあ、あまり田植えが好きじゃないのと、泥に落ちるのとで役回りが変わっています。ハーフマラソンで痛めた足はまだ完治していませんし(笑)

夕方近くになり、夕飯の買い物に出てもいいかと母に聞きにきました。遠くに見えるのが母。主に田植えは機械でやってしまうのですが、角になったところは手植えです。手植えは母の仕事。仕事が丁寧ですからね。

機械が回っていく角になったところは、土が踏み込まれてややぐちゃぐちゃに。上手に植えておかないと刈り取る時に苦労します。縦横合わせて、植えています(^^)/さすが~

ふと目をやると、大きな穴。ああ、これはやったな~(笑)たぶん、弟の仕業。足が抜けなくなると、こうして穴があいてしまうのです。昔はこれでよく泥の中にしりもちをついたものです(^_^;)

今年の田植えもほとんど終わり。うちはまだ時期がちょっと早かったですね。来週がこの周辺のピークではないでしょうか。田植えは、上手になる田んぼから水が入り、山の奥から始まります。山の奥から植えるのは、日頃山の影に入って日陰が多いので、早く植えないと日照時間が少ないから、育ちが悪くなるためです。

寒いのもありますね・・・(^_^;)陰で寒い、山だから寒い。

田植えの時にふか~く土を掘る人もいます。これも、土の暖かさを守るため、稲の生育を助けるためと言われています。我が家は普通にトラクターで鋤きこんで、お水が入る様になったらさらに鋤いて、苗を植えていきます。

父80、母70台。馬力ありますね~(-_-;)←ちょっとは手伝え。

来週にはカエルの合唱が聞こえるようになるでしょう。いい季節がやってきます♪