今朝、早起きした人多かったんじゃないですか。私?私は普段通りです。朝、7時40分には会社にゴー!

あ、会社まで2分です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

すでに家を出る前に、テレビは金環日食尽くしで、見事な東京の金環を見てきました。愛媛はもともと金冠では見えないと聞いていたので、期待していなかったんです。

でも、会社についてもまだ皆が空を見ていたので、見れるのかな?と空に向かってパチリ。まったく写っていませんね(-_-;)曇空だったのでじか直見です。←良い子はやっちゃダメ!

直接太陽を探したときには、もちろん金環じゃなかったけれども、部分日食でした。もう3分の1くらいを残すだけでしたが、「おおっ、日食じゃ!」と感動。以前、船にまで乗って日食を見に行った社員の事を思い出しながら、毎回会社で見ている私って仕事人やと、世紀の天体ショーに思いをはせておりました。

実際には愛媛でも金環に見えたそうです。もう少し南で、高知に近かったら良かったんでしょうね。さすがに休みを取ってまで南に下がろうと思わなかった私。最近、感動が薄いのかも?

皆さんはご覧になれましたか?次の日食は6月らしいです。楽しみですね。