にんにくの収穫がピークになり、乾燥した玉の根を切る作業も急ピッチで行われています。

天候が良いので、収穫作業が進む進す。うずたかく積まれたにんにくは乾燥もいっぱいいっぱいです。

一次乾燥を終えると、にんにくの玉は根が切られていきます。これは、にんにくも綺麗に葉っぱの部分もカットされて、仕上がりを待つばかり。専用のナイフで、くるりとにんにくを回しながら、カットします。

葉っぱのつく茎の部分をカットして・・・

おしりもカット。根っこがぶら下っているのをはさみで切り取っていきます。ここから、さらに乾燥させていきます。

今日は仕事が間に合っていないということで、工場からも応援が来ていました。日曜日なのに、ご苦労様(・_・;)

作業中にも、割れたにんにくは分けられていき、玉のサイズごとにキャリーを分けていきます。

ある程度出来たら、乾燥しているにんにくのキャリーを運んできて入れ替えます。みんなでバケツリレーよろしく、キャリーリレーします(・∀・)玉の詰まったキャリーはひとつが結構重いです。

乾燥するので、まだ長さを残したままのにんにく。

黙々と作業は続きます。がんばれ~

はさみも切れなくなるので、研いで使います。こちらもく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

3時の休憩時間に、手を見せてもらうと「慣れないことをするので、始めて2時間もしたら豆ができちゃって」と痛々しくテーピングした指を見せてくれました。農場の人は毎日、頑張ってるんだから、そういう事も実感してあげて!

「ひとカゴくらい、やっていかんけん」と皆に誘われたものの、「いや、私にはこの情報を記事にまとめるという仕事があるので・・・」とそそくさと立ち去る私。

そう、この記事は次回の有機健康つうしんで書かなければいけません。私の戦いは続いていきます( ゚д゚ )

皆様お疲れぇ。また来週( ´Д`)ノ~~