今年もにんにくの種の植え付けが始りました。

トラクターで盛り土をする

トラクターで土を盛っていきます。畝(うね)を立てると言います。

土をもって畝立てします

こんな感じに盛りあがってます。表面は平らに・・・

マルチかけ

マルチ(黒いシート)をかけていきます。保温性もありますし、草を生えさせない予防としても利用します。

穴あきマルチ

マルチの周りは土で押さえていきます。このマルチ、すでに穴が開いています。ここに種を植え付けていくのです。横に4つかな?

広々とした農地いっぱいに広がるマルチ何本も長く連なったマルチ。小さい穴にひとつひとつ種が植わると・・・すごい数のにんにくが育ちます(´∀`)←計算が嫌になった。

まだまだ続くマルチかけまだまだ、マルチかけの作業は続きます。がんばれ~!