10月28日日曜日に、久万高原マラソン大会に参加してきました。

愛媛県久万高原町は、松山市内から車で1時間くらいでしょうか。高知県へ向かう国道33号線を走って三坂峠を抜けていく通りにある街です。

峠道は松山と高知と結ぶ主要陸路として土佐街道と呼ばれている。1881年(明治14年)に正岡子規もこの峠で、詩を残している。また、1966年(昭和41年)4月の植樹祭に出席した昭和天皇の詠んだ詩が記念碑として峠の頂上に建っている。(ウィキペディアより)

峠道をひたすら上る印象があったのですが、最近三坂道路と言う自動車道が出来まして、かなり到着が早くなりました。久万高原町にはスキー場もあったり、星がきれいに見える展望台もあります。

結構、山の中なんです(^.^)そこで行われた「久万高原マラソン大会」に参加してきました。

女子ハーフの部(21.0795km)に挑戦しました。

人生で2度目のハーフマラソン♪本当は、愛媛マラソン(H25年2月開催)の練習にと思っていたんですが、残念ながら前日に「落選のお知らせ」はがきが到着してしまい、走れなくなりました。

抽選に外れたら、こんな悲しいお知らせが届くんです。(2年連続落選

気を取り直して、ハーフマラソン挑戦です( ー`дー´)キリッ

ちょっと忙しくて、練習は10キロ走を1回やっただけでした(-_-;)ま、ハーフならなんとか・・・

当日は、天候としては曇り空でしたが、気温はまーまー高い感じでした。走り出すと、もう汗だく。途中、給水所では地元の方が水とスポーツドリンクを配ってくれました。

「がんばって~」という声援も、沿道から飛びます。ありがたいですね(^.^)

5キロを過ぎたあたりから、どんどん山道へ入っていきます。もう人気(ひとけ)はないですね(笑)ハアハアと坂道を登り、上り、登り・・・どんだけ坂あるねん!って感じにアップダウンの連続。似ている・・・あまりにも似ている。ついつい5月に走った朝霧湖マラソン(ハーフ)を思い出していました。このまま行くと・・・

膝が壊れる(*ノェノ)キャー

アップダウンのコースを走っていると、下り坂の時にとても足に負担がかかります。後半になると足が上がらなくなってくるんですが、下り坂で少しでもスピードアップしないと目標時間には到底届きません(-_-;)ここが頑張りどころ?

しかし、22キロを過ぎたあたりで、やっぱり足にきてフルフルと震えだす訳です(T_T)ピーんち!ま、目標時間までにまだ時間もあったので、足を延ばしてみたり屈伸したりと、工夫して走り続けてラスト直線。

なんとか帰ってきましたね。ここでダーッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ この直前がまた坂で大変でした。※この写真はたまたま息子さんの応援に来た知人が、私を見つけて撮ってくれました。走ってるところなんて、なかなか写真が無いのでラッキーでした♪ありがとうIさん。

顎があがってヒーヒーな私(笑)頑張ってるでしょ?

※やっぱり、もう少し痩せないと走るのもしんどいなーと自覚する渡部でした。

無事完走証もいただきました。2時間30分06秒。残念ながら、予定時間の2時間半に6秒オーバー。次の課題です。

どうしてマラソンなんてするの?って言われるんですが、走るのは正直しんどいです(笑)でも、こうして地元のマラソン大会に行くと、いろいろな体験ができますし、思い出も作れます。しんどさの向こうに達成感(完走証)や、ひとの出会い(地元婦人会のおにぎりや豚汁、うどんでのお出迎え)、沿道の声援(また、来年もきてや~と言う声)などなど、嬉しい体験も多いからでしょうね。

なにげにチーム名「遠赤青汁」です。49歳以下、28番目(-_-;)微妙~♪

次は、松山市「坊っちゃんランランラン」のハーフ♪

フルマラソン、いつ走るつもりかな~(笑)