昨日は、地元東温市の秋祭りでした。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

大人神輿と子供神輿が、地域を練り歩きます。神様が入っているので、新しく家を建てたところや会社さんを見てもらいます。

午前中は、神輿も来なくて静かだったので、ちょっとマラソンの練習方々、10キロランに出かけてきました。途中、すごい景色をみましたよ。

ちょうど河川敷近くの道を走っていると、向こうからトラックが来るんです。その運転席には祭りの法被を着たひとが乗ってるんですね。何かの移動かなと思って見ていると、私の目に入ってきたのが神輿。

トラックの荷台にもたれかかるように、神輿が立てかけられていました。移動って言えば移動ですね(^.^)思わず、あっはっはーって感じで笑ってしまいました。次に来たのが軽トラック。こちらは、子供神輿が乗せられてました(笑)ダブルです。

神輿は地区ごとにもっているんですが、共有している地域もあります。ちょっと離れた距離まで担いでは移動しないんですね。次の集落へバトンタッチ。これが、神輿リレーです(^◇^)

田舎はちょっとかき手不足なんでしょうかね~(-_-;)

無事に神輿が到着して、今からお祭りスタート???な川の反対側です。

田舎の祭りは近くに行くと「わっしょい、わっしょい」と声が聞こえるのですが、遠くにいると全然その雰囲気さえもなく・・・淡々と10kmを走って自宅に帰ったくらいにちょうど神輿がやってきていました。

子供みこしが歩いてくる ←動画です

子供みこしの後は、大人神輿です。

会社の同僚もいると思うんですが・・・ん?見当たらない(-_-;)どこかで落ちてるのか?すでにお神輿は酔っ払い集団と化していました。まだお昼なんですけど・・・

「こらっ、何を歩道行きよんやー」と言う声にびっくり(@_@;)いや、車道を歩くもんではないと思いますが、秋祭りの時は悠々と神輿が車道をふさぎます。一応、ここ国道です。

練り歩きは夜まで続き、20時ころまで車は大渋滞を続けていました。近隣の人はわかっていますが、知らないひとは意味がわからなかったでしょうね。すみません<(_ _)>

秋祭りが終わると・・・一気に冬。急に寒くなるんです。今年は寒い冬になるのかな~そんな事を考えてしまいます。頑張りましょうね(^.^)